YouTubeにハルヒMAD上げてたら角川からメールが来たでござる

差出人のアドレスはYouTubeからなのだが、署名を見ると角川グループコンテンツ管理部門というところが送っているらしい。

来たメールから抜粋。

あなたがYouTubeに公開されている動画は、
http://jp.youtube.com/watch?v=pvV8b8e2XRQ
角川グループの作品を利用しているように見受けられましたので、
本動画をYouTubeにてこのまま公開し続けた場合、著作権の侵害となります。

しかし、今回の動画は角川グループのアニメ作品を好意的に活用された作品だと判断させていただいております。
そのため、本動画の管理を角川グループコンテンツ管理部門に移管し、本動画が角川グループの公認動画であることを証明するための公認バッチと広告の掲載をいたします。

※公認バッチを掲載させていただくと角川グループの公認コンテンツ
  となるため、著作権に関する問題はこちらで担当いたします。

つまり、削除されたくなければ広告載っけさせろということですね。

同時にYouTubeの運営からのメールも来ていた。こちらも抜粋。

Kadokawaが、あなたの動画 ハルふぃぎゅあっと の一部またはすべてのビジュアル コンテンツについて申し立てを行いました。この申し立ては、YouTube コンテンツ特定プログラムの一部として行われました。

あなたの動画は、Kadokawaから YouTube 上でのコンテンツの使用を許可されているため、引き続き有効です。Kadokawaが動画に対する申し立てをしている場合は、あなたの動画について、再生回数などの公開の統計情報が報告されます。また、動画のページには広告も表示されます。

申し立ての詳細:

著作権所有者: Kadokawa
申し立てのあったコンテンツ: 一部またはすべてのビジュアル コンテンツ
ポリシー: このコンテンツの YouTube での掲載を許可する* この動画の再生ページに広告を表示します。
適用される地域: 全地域

それで、当該動画のページに行ってみるとすでに広告が表示されている(バッチというのがよく分からないが)。つまり、MAD作者の意向を聞く前にどんどん進めてしまうということですね。
追記:バッチはおそらくこれだろう。

ただこのMAD、ふぃぎゅ@メイトの曲を使用しているのだが、こっちの著作権は大丈夫なのだろうか。メールには「著作権に関する問題はこちらで担当いたします」とあったので角川が話をつけたのだろう。追記:コメント欄で「MOSAIC.WAVはショートサイズの曲使用を許可している」とのご指摘をいただきました。

いやしかし、一年前のMADに今更動きがあるとは思わなかった。時かけのMADもアップしたけどそちらは削除されたし。「権利者様に認められるぐらいなら、さっさと殺せ!」みたいなロックな姿勢もアリっちゃアリかもしれないけど、広告収入が権利者側にいくなら、それはそれでいいかなあ


参考:「ユーザー投稿角川アニメ」の公式認定も YouTubeに角川参加 - ITmedia News
YouTube板のスレ 【YouTube】 角川からメール来ますた