児ポサイトを通報してみたけど消えるのが遅かった

VIPの「検索してはいけない言葉」スレを見ていたら見慣れない単語を発見、検索したらDVD業者さんのサイトに行き当たったとさ。

まあ詐欺サイトの可能性もあるし、「売ってます」だけなら通報するには弱いと思ったけど、サンプル画像がアウトだった。

局部モザイク無しとかどんだけー


以下時系列。

  • 2011.4.21 インターネット・ホットラインセンターの通報フォームから送信
  • 2011.7.12 参照番号*1の照会で「通報された情報は違法と判断しましたので、警察に通報しました。あわせて、フィルタリング事業者へ情報提供しました。これからも通報をお待ちしております。」と表示される。しかしこの時点ではまだアクセス可能。
  • 2011.9.15 アクセス出来ないことを確認


このように明らかにアウトでも、アクセスできなくなるまで数ヶ月かかることがわかりました。
ただしまだその単語で検索するとIP丸出しのサイトが引っかかるので、サイト自体が削除されたのではなく、ドメイン剥奪のみだったぽい。ちなみにドメイン業者はGMOでした。
IPを逆引きするとホストはNTTecというアメリカの会社。アメリカとか日本より厳しいんじゃねーのと思ったらNTTecってJim*2の会社だよおいおい。

*1:通報すると番号が発行され、それを使って処理の経過を知ることができる

*2:BBSPINKの管理人