モバマスはFlash非対応のAndroid端末でもプレイ可能

追記:2012年8月13日からAndroid端末でもFlashPlayerをインストールしなくてもプレイ可能になりました


結論:User AgentをiPhoneにする
アイドルマスターシンデレラガールズ』(PC版公式サイト)がスマートフォンに対応して、いわゆるガラケーフィーチャーフォン)を持っていない人でも遊べるようになりました。私も早速プレイし始めて、今までのアイマスとは別物ではあるものの、意外に無課金でも遊べる仕様(今のところは)をうれしく思っています。
さて、本作には実は「対応機種」が存在します。スマートフォンからしか見られないページですが、http://sp.mbga.jp/_pf_model?game_id=12008305というURLです。

DoCoMo:Xperiaシリーズ/GALAXYシリーズ/REGZA Phoneシリーズ
au:ISシリーズ
SoftBank:iPhone4/iPhone3GS/iPhone3G/iPhod touch
※標準ブラウザのみサポート

とあります。実際はここにある機種以外でも遊べるので、動作確認機種という意味合いだと思います。(しかしその割にはiPhone3Gでは性能的にキツすぎて演出時にブラウザが落ちる。ライバルとのLIVEバトルで100%落ちるので実質進行不可能)
演出はAndroid端末ではFlashで、iPhoneではGIFアニメで表示されますが、問題はFlash非対応のAndroid端末です。現在販売されている機種ではほぼ全て対応していると思われますが、夏ごろに投げ売りされていたOptimus Chat(L-04C)なんかはFlash非対応なのです。なのでプレイしようとすると、演出が入るタイミングで再生できないswfファイルが落ちてくるだけで、先に進めないという残念な事態になってしまいます。


しかし冒頭で書きましたが、ブラウザのUA(User Agent)をiPhoneのものに書き換えることで演出がGIFアニメ(アニメーションPNG?)になり、プレイが可能になります。

User Angentの切り替え機能があるブラウザはマーケットにたくさんありますし(Angel BrowserやBroat Browserなど)、方法については各アプリの説明を見れば分かると思うのでここでは割愛します。

例:Angel Browserの設定画面

※私がこの方法を始めて1週間ほどになりますが、特にペナルティなどはありません。ですがもしあなたがこの記事を読んで被った損害はこちらでは負いかねますので以下略