ニコニコもろもろ

書くネタがある程度溜まったのでまとめて書いてみる

ニコニコ広場について

発表当初は期待してたけど実際に出てきたのは"ニコニコ広場"どころか「時報うぜええ」の罵倒で埋め尽くされる暗黒空間だった。
だから 広場の印象が悪くなる → 広場と不可分である時報の印象も悪くなる → 広場が「時報うざい」コメで埋まる という悪いループになってしまっている。
2つの方向性を考えてみる。
1.広くする
現状は「広場」というには狭すぎる。そこで目一杯広くしてみる。運営長が言っていたウルティマの銀行前みたいに。

クリックで拡大 *フルHD注意
5000x5000ピクセルとかでやってみたい。

  • ユーザーは今は亡きニコニコブックマーク的インターフェースによって好きな場所に看板のようなものを立てる
  • そのトピックに参加するとコメントは自動的に看板周辺に表示されるようになる
  • コメントは広場にいる全員が見ることができる
  • コメントは画面の端から端まで表示されるわけではなく、一定区間でフェードアウトする
  • トピックに参加するのは強制ではなく、自由な場所で雑談をすることができる
  • 広場は有限の空間なので、占有を防ぐ必要がある
  • 例えば、特にアクセスの多い夜は看板の代わりに「たき火」にするとか(燃え尽きると終了)

広くすることによって隠れたメリットがある。
小学生とかが広いところに行くとやたらと興奮するヤツがいる。例えば全体集会で体育館に集まるときとか、着いた瞬間に飛び蹴りしてくるヤツがいるでしょ。ジャイアントスイングかけてくるヤツがいるでしょ。荒らしの心理も同様の働きをすると思う。広くて、多くの人間が見ている場所は絶好の荒らしポイントである。
そこを集中的に監視し、要注意リストに載せればOK.
2.狭くする
「広場」というより、「茶の間」的アプローチ。動画にコメントするのではなく、各人がそれぞれ別の動画を見ながらダラダラと関係ない雑談をするイメージ。

クリックで拡大
右側のコメント欄が動画用と広場用でトグルする仕組み。
チャット専用動画よりも雑談を引き出しやすいはず。マルチタスクの時代なので、マルチウインドウ・イン・ワンGUI


おそらく運営は今はニコ生とニコニ広告の開発を優先してると思うけど、全ての多くのユーザーが巻き込まれる時報・広場のことも忘れないでください、
大会議で発表されたときのデモ動画に付いた「ニコニコ狭場」「嘘つけ」のタグがユーザーの今の素直な気持ちなんじゃないか

投稿したときの設定画面について

ニコニコ動画に動画を投稿する方法 - 教えて!goo
ニコニコ動画で動画が公開できないです - 教えて!goo
どうも設定画面の「コミュニティに参加していないか、動画投稿権限がありません。」という文言が混乱を招いてるみたい。コミュニティの動画でない場合は無視していいのだけど。

これはエラーメッセージの表示の仕方というUIに関する一般的な問題ですね。
似たような問題としては、投稿した動画一覧と動画の公開設定の混乱(ニコニコ動画「非公開投稿動画」 - 教えて!goo
あとはマイリストと動画の公開がごっちゃになっている人もいた。
※これらは些細なことかもしれないけど、初心者が苦労して動画をあげて再生数が1から増えないのを不思議に思って非公開になってるんじゃないかと焦って、でもやっぱり最初から公開されてたことに気づいたりしたら、単に再生数が増えないことより何倍も残酷ですよ。

教えて!goo」はキーワードでRSSを吐けます

本家(OKWave)よりも絞込みが効くので便利。キーワード「ニコニコ動画」で運営の人は流し読みするといいよ!(もうしてるかも)おすすめ設定は日付順・検索対象:質問とか。
要望BBSにいらっしゃるようなラウドな方々だけではなく、Q&Aサイトで質問するような初心者の声にも改善のヒントがあるんではないでしょうか。

といってもほとんどはFAQだけど。ちょっとは過去の質問検索してくれよと。

まとめるとこんな感じか

大人の同性愛板にある某スレのテンプレ

6 名前:薔薇と百合の名無しさん 投稿日:2009/02/19(木) 02:55:07 id:S4hzfA630
※なお、ニコニコで話題のガチムチ関連動画は基本「アンチゲイ」動画です。
ゲイを笑いものにするためだけにアップされたネタ工作動画を
厨や腐女子が面白がっているだけであり、ゲイとは何の関係もありません。

モデルのBilly Harringtonはgay for pay(ノンケなのに金のためにゲイポルノやウリをやる男)であり
現在はゲイビ界を引退しています。
金のためならどんなことでもやる男で、ニコ厨相手に見世物にもなります。
このスレでは、まったく人気がありません。
彼の話題は、ガチでもホモでもなんでもない女子供専用のガチホモ板とやらでどうぞ。

ニコ厨がはしゃいでる裏で、怒りを感じている人たちがいることを忘れてはいけないと思う。
ただ面白いのはゲイビデオにも「ノンケもの」があってそれなりに需要があるところ。