はてブリニューアル(後)記念 私のお気に入りユーザー

この機会に全5ユーザーを紹介させていただく。


b:id:cubed-l
2年ほど前に初めてお気に入り機能を知った時、「自分の印象に残った記事のエントリページを見て決めよう」と考え、この記事を見に行って初めてお気に入りに入れたのがこの人だ。
よくブックマークしてるのはセキュリティと社会(特に従軍慰安婦南京事件、最近はニセ科学など)。ラノベとマンガにも詳しいみたい。プロフィールアイコンの通り猫好き。


b:id:ono_matope
具体的なきっかけがあったわけでは無いけど、アニメ系の記事でよく見かけたからか。
たしか同年代。自主制作アニメからWebサービスまで創るマルチな才能を持つ。
始めは何故か非情報系の理系という印象だった。Macユーザー。


長らく上記二人のみの状況が続く。


b:id:koizuka
ご存じニコ動の開発者。知ってすぐ追加したので、その時はまだ被お気に入りが10人ぐらいだった。
当初はニコ動内の動画ばかりをブックマークしていたが、最近はニコ動についての感想・分析・評論が主。時代が変わったということか。
ニコ動関連はかなりマメにチェックしているみたいなので、見られることを意識して書いている人も多いのではないだろうか。


b:id:sea_side
追加したのは一年ぐらい前。得意分野は経済。再生数の比較的少ないMADをガンガンブックマークするニコ中でもある。おそらくcubed-lさんと同年代だと思うが完全な推測。
作画MADもよくブックマークしている。


b:id:EXAPON
つい数ヶ月前に追加した人。ゲハ民。お気に入りユーザーの中では唯一ブログも併読している人。殺伐とした板から情報を拾い上げる。ブックマーク頻度は高くなく、ブログのネタ元にすることが多い。


最近気になってるのはb:id:hal-eさん。ゲーム系の技術的な記事でよく見かける。

番外編

カトゆー家断絶
ウェブの見方を教わったと言ってもいいほど影響を受けたサイト。はてブを知ってからは閲覧回数が減ったとはいえ、中学生の頃から(ローカルのブックマークからRSSに形を変えつつも)見ている。
記事のセレクトから一行コメントの付け方までブックマークのひとつのモデルだと思う。
ここ経由で数あるアルファはてなーのダイアリーを知った。そういう意味でもカトゆーさんのおかげではてなブックマーカーとしての今の自分がいるわけです。

さいごに

後追いでブックマークすることが少ないので、こっちを意識することはあまりないと思う。
だから一方的な謝辞になってしまいますが、いつもありがとう。これからもよろしく。
ブログにはトラックバックやコメントができるけど、ブックマーカーにはなかなか感謝を述べる機会がない。この記事はずっと書きたかった。

実はリニューアル日に書き上げていたのだが、照れで公開できなかった。うわー