シンデレラガールズ6話の未央について

以下は個人的な思い込み。

クラスの友達にも、美嘉のライブの時のようなキラキラした光景を見せたかったんだと思います。出演者と観客という立場の違いはありますが、あのオレンジ色のサイリウムの海、ステージと観客が共に一つの空間を作る経験を共有したかったのではないでしょうか。

6時だよ〜6時。来ないと絶対損するからねー?

クラスの友達はアイドルにあまり興味がない、あるいはライブに行った経験がないのだと推測します。1話の冒頭では、未央は1人でライブに行っていました(未央が遅刻したので友達が先に入場していた可能性もあるけど)。

個人的な話ですが、自分はよくライブに参加するので、未央も同じなんじゃないかと思ってしまうのです。アイマスのプロデューサーにはライブに行く人も行かない人もいますが、一度ライブの楽しさを体感すると、他の人にもそれを体験してほしいと思ってしまうのが人情。とりあえず一度行ってみましょう楽しいから、と未経験のPに伝えたいのですが、まあなかなかそう言う機会はありませんね。

それで、今回の発売記念ライブは来れば誰でも無料で見られますし、自分を応援しに来て欲しいと言えば誘いやすいでしょう。もちろんアイドルの自分を見てほしいという気持ちもあったのでしょうが、ライブの楽しさを知ってほしい、という気持ちも大きかったのだと思います。

でも見せたかった光景を見せることはできなかった。盛り上がらなかったのは自分のせいだと。

現実を知らなかったといえばそれまでですが、彼女が人一倍ダメージを受けていたのにはこういう面もあったのではないかと思いました。