バンダイナムコ アニメキャンプ2014に行ってきた

2014.09.20・21
潮風公園(太陽の広場・野外特設ステージ)

バンダイナムコ アニメキャンプ2014 公式ホームページ / イベント案内やチケット情報

シンデレラガールズ』と『さばげぶっ!』目当てで2日目の21日に行ってきた。
野外フェス方式は初めてということもあり興味深く、楽しかった。

開演前

13時開場14時開演で着いたのは13時過ぎ。いつものアイマスライブと違って物販を狙ってないので気楽なものである。
天気は快晴、とはいえそこまで暑くない。振り返ると非常に恵まれた日だったといえる。
会場の太陽の広場は、芝生がだだっ広い円形の広場で、外周に物販や飲食のテントが配置されている。
想像していたより特設ステージがでっかい。あと黒い。同時に(アイマス(ゲームの方)でもこういうステージあったな… こんな大規模な空間でやってたのか…)と思ったり。


グッズ付き入場券を買ったので、まず引換所でマフラータオルをもらう。通常の入場券と比べて+1000円だったと記憶してるが、これがアイマスライブで売ってる奴よりサイズが小さくて、単色刷りで地味だ。なので自分は持参したシンデレラ1stのタオルを使った。
マフラータオルの色から判断するとシンデレラのを持ってる客が一番多くて、ガンダムがちらほら、ヤマトがその下、さばげぶっ!を持っている人ももちろんいました。


タオルを貰った後に、シンデレラの一番くじの列に気づいて即並ぶ。1回400円で1人5限。この列が会場で1番長かった。30分位並んだが、自分の番が開演5分前でヒヤヒヤした。1等ポスター、2等ポストカードのみ。自分は1回だけ引いて2等で、今開けたらちゃんみおときらりだった。ポストカードは初期絵で、背景がキラキラしたやつ。1等のポスターはB3サイズ?でアニメのメインビジュアル(ニュージェネ)。テントでは頻繁にカランカラン鳴ってたので1等の確率は結構高かったのだろう。テントの前には、出演者のサインが入ったポスターとポストカードが展示されていた。自分は公演が終わってから見に行ったので暗くて全然見えなかったが。

自分の席とか

チケットに記載された席はA3ブロックの400番台だったが、指定席ではなくブロック内のどこでもOKという方式。なので自分が着いた時には前はぎゅうぎゅうになっていた。ブロックは最前からAブロック、Bブロックとなっていて(C以降はあったのかな?)、Aブロックはさらに左右にA1〜A5まである。つまりA3ブロックは最前ド真ん中なのだ!う〜ん先行抽選取っといて良かった。後ろの方に子供用のファミリー席というのもあったが、かなり空いていた。(まあラインナップを考えると…ガンダムも2日目はBFじゃなくてUCだし)
ブロックの前側はぎゅうぎゅうなので中程より後ろはスペースに余裕がある。こういうとき近距離を求めて前へ行くと、前の人の頭しか見えなかったりするので、余裕を持って後方正面を確保したほうが出演者の全身が見られるし、目線も来やすい(とワンフェスで学んだ。手を振って欲しい人はもっと前のほうがいい)。自分はブロック内のちょうど真ん中へ。最前ブロックとはいえちょっと距離は遠いけど(We're the friends発売記念イベントの時の1.5倍くらいか)、センターど正面! ステージが隅から隅まで見える。ステージはメイン部分の左右に大型スクリーンがあり、その下にステージの延長がある。
客席の服装はシンデレラ1stの青Tシャツが多い。シンデレラのオリジナルTや法被も多い。さばげぶっ!Tシャツやはっしー関連T(Anisong Ichibanや誕生日イベなど)もちらほら。
開演前や休憩中にはスクリーンに各作品のPVが流れていた。シンデレラはANIMATION FIRST SETとSSAのシンデレラ部分の映像。どちらもBGMがおねシンなのでコールする人多数。SSAの方にるーりぃのエアギターが入ってるのでちょっと笑ってしまう(現地で見ると感動するのだが)。この2つはまだ他では公開されてないやつだと思う。

開演

タイムテーブル
始めに総合司会の白石稔さんのMC。さばげぶっ!Tシャツを着ている(結局終演まで着ていた)。司会上手かった。


トップバッターは『さばげぶっ!』。はっしーが『YES!!』を歌う。スカートが作中の制服と同じ。さばげぶっ!はっしー(大橋さん)はシンデレラの時より活発なイメージ。YES!!のPVの衣装もそんな印象だったし。
その後全員登場。衣装を役に合わせて、美煌部長役の内山さんは白の半ズボン、麻耶役のLynnさんはカーディガンを羽織っていた。トークパートは出演者がゲスかわな場面を選ぶ「ゲスせれ」。大久保瑠美さんが選んだ「濃厚こってりギトギト背油チャーシュー」のシーンでからあげ☆レモン氏が映ると会場が沸く。流石の人気ぶり。はっしーが選んだ「トップアイドルが太るの見るの楽しー」なシーンでは「私も気持ちがちょっとわかります」と発言して会場どよめく。(別作品でアイドルやってるんですがそれは)
その後はゲスかわ☆ガールズによるライブパート。ED曲の『ぴてぃぱてぃサバイバード』、カップリング曲の『全女子力でExtarminating!!』を続けて披露。自分は当日移動中に気づいたのだが、事前に予習動画というのが出ていて、(https://www.youtube.com/watch?v=alqpLRCqr6Y https://www.youtube.com/watch?v=kTlPvXbgnuo)、ステージでの振り付けはこれに準じたものだった。予習と書いてあるので客側も振り付けマスターしなきゃいけないのかとビビったが、そうでもなかったようだ。(余裕のあるスペースで踊ってた人もいたらしい) コールは他のステージと比べると小さめだったのが残念だったが、これはED映像かステージの振り付けかコールのテンプレのどれに合わせるべきか迷った人も多かったのでは。自分は『全女子力でExtarminating!!』で、掛け声がモニターに出てたのもあり、ほぼ完璧にできたので楽しかった。曲中のセリフ部分もおそらく生ですごいなあと思った。


続いて『JAM Project』。実はJAMの曲はあまり知らず、どうかなと思っていたのだが、ソロパートで『勇者王誕生!』と『キングゲイナー・オーバー!』という嬉しすぎる選曲。会場全体で「ガガガ」の大合唱とキンゲダンス(福山さんが煽りまくる)で盛り上がる(スペースに余裕があってよかった)。昔からカラオケで歌ってる曲が今こういう風に楽しめたのは不思議な感じがした。


休憩を挟んで『宇宙戦艦ヤマト2199』。ささきいさおさんの生『宇宙戦艦ヤマト』を初めて聞く。登場のときの歓声がとても大きかった。お幾つか存じ上げないが(今調べたら72才だと…)声の張りと声量がすごい。「ヤーマートー」の部分は会場で合唱である。40年前の歌を会場の若い人や1話も見たことない私が歌えるのだからすごい。それから内田彩さんがナレーションした「3分でわかる宇宙戦艦ヤマト2199」も会場に受けてた。


いよいよ『アイドルマスターシンデレラガールズ』。衣装はWONDERFUL M@GICの青い方。るーりぃが相変わらず美脚だ。トークパートは白石さんが進行役となって進む…のだが、他の人のキャラを紹介するコーナーでモノマネが始まってしまいカオス。飯屋がきらりのモノマネをやっている時のれいちゃまの顔とふーりんがだりーなのモノマネ(濁音多め)やってる時のるーりぃの顔がスクリーンに大写しになり会場爆笑。*1 属性ごとに質問のコーナーではキュート勢に「これからやりたいこと」を聞いている最中にれいちゃまが「始球式」と口を挟んだり、ふーりんは「今までに印象に残ったこと」でファンレターが女性や同郷の鹿児島の人から来るのが嬉しいと言っていた。(トークパートの詳しい内容はこちらを参考:バンダイナムコアニメキャンプ デレマストークコーナーの覚え書き - Togetterまとめ
その後は告知パート。上映中の劇場版アイマスVideoM@ster版のエンドロール後に流れる、シンデレラの新しいアニメPVがスクリーンに映し出される。自分は既に1度映画館で見ているが、まだ3日目なので初見のPも多かったのではないだろうか。上映版と少し違うと言っていたが分からなかった…
反応が一番大きかったのは飯屋とるーりぃによる新ラジオ「CINDERELLA PARTY」が発表された時だっただろうか。
その後はライブパート。『We're the friends!』と『お願い!シンデレラ』の2曲。もう1曲ぐらいやるかなと思っていたのでちょっと残念。『Wtf』では発売記念イベントの時よりサビの「フレンズ!」のコールが小さかった。ステージの並びはトーク・ライブとも向かって左からるーりぃ・ふーりん・はっしー・そらそら・飯屋・れいちゃまだったと記憶してるが、ふーりんと何度となく目が合った…ということにしておこう。


休憩を挟んでラストのステージ、ガンダムの『G FES 35』。こちらはほぼライブのみ。ガンダムはPもそうでない人も盛り上がれるからすごい。各シリーズ作の映像がスクリーンに流れてOPやEDという流れ。例えばGガンダムでは石破ラブラブ天驚拳のシーン(会場が声合わせてた)からの『FLYING IN THE SKY』。
ガンダムUCでは澤野さん率いる生バンドがカッコ良かった。退場の際に深々と頭を下げていた澤野さんが印象的。
フィナーレはG FESの出演者全員と会場で『翔べガンダム!』を合唱(ワンコーラス)。あとサイリウムは全体緑になってた時が多かったけど、なにか理由はあるのだろうか。

まとめの感想

野外フェスいいですね!
1日目は雨が降ったらしいけど、2日目は晴天ながら汗だくになるほどではなく、西日は強かったけど薄曇りになったり、海から?の爽やかな秋風が吹いて涼しかったし、日没後も肌寒いほどではなかった。季節・天候・ロケーションに恵まれた1日だったと思う。
真っ昼間から始まって、ガンダムステージの始めから日が傾いて夕方になって、すっかり暗くなるという時間帯ごとの変化もおもしろかった。
昼間はサイリウムが点いているかどうかも分からないので、持たずに手だけでやったけど(イベンターっぽい?)これはこれで、という感じだった。
欲を言えばシンデレラをサイリウムが綺麗に見えるトリにして欲しかったけど、まあガンダムには勝てない。その意味では1日目トリのラブライブがうらやましい。
最初のMCで白石さんが「飲食のテントあるんで、食べながら聞いてもいいので」と言っていたように、食べながら見てる人もいて、スペースにも余裕があったし普通のライブと違ってゆるい雰囲気が良かった。ビールもあったけど、迷惑かけるほど酔っ払った人は(自分の見た限りでは)いなかったし。
何より、自分の目当てのステージ以外でもちゃんとノれたのが発見だった。意識して有名曲を持ってきてくれたのもあると思うけど、知らない曲でもサイリウムを振ってると結構楽しい。いままで単独ライブ以外は敬遠してたのだが、この発見でアニサマやリスアニライブに行ってみようかな?という気がしてきた。
反省点はもうちょっと物販回る余裕を作っておくべきだったのと、公式サイトの"蚊にご注意! ◎長袖シャツ・長ズボンなどを着用し、肌を露出しないようにしましょう。"というデング熱対策の説明書きを見逃していたことだ(今のところ大丈夫です)

モノマネを聞いている時のれいちゃまとるーりぃの表情(こんなかんじだった気がする)
┰─ ┰─    ─  ─

   ─        )─(

↑れいちゃま   ↑るーりぃ

*1:るーりぃが一度流れをまともに戻したのにふーりんがまたぶっこんでくるので腹抱えた