アイマス9thライブツアーでライブ初参加のPが激増している?

9th東京1日目お疲れさまでした。感想記事はまた別にまとめるとして、表題について。
名古屋1日目のMCで、「初めてきたひとー!」の呼びかけに多くの手が挙がっていて、私の位置からは約1/3〜半分程あるように見えた。会場からはどよめきが。
また東京1日目でも「アイマスライブに初めてきたひとー!」の呼びかけに、LV映像で見る限りでは半分くらいのサイリウムが上がっていたように見えた。
これらはかなり高い割合だと思う。


考えられる理由としては、

  • 大阪、名古屋とも地方でかなり大きな会場だったので一般発売でも余裕があった。

そのため、

  • 行きたくても今までチケットが取れなかったP
  • 気になってたけどチケット取れるなら行ってみようと思ったP

が来られたのでは。石原さんも「これまで来れなかったPも来れるように」という発言をどこかでしたとか。


実際、名古屋1日目に周りのPに聞いたら、左隣のPは9th大阪が初めて、右隣のPは今日の名古屋が初めてということだった。
どちらもきっかけはアニマスで、劇場版も観たとのこと。
シンデレラやミリオンは疎いらしい。個人的にはアニマス→シンデレラの流れのイメージが強かったので意外だった。
どうやらアニマスから入ったPとデレミリから入ったPで少し違うらしい。


名古屋2日目、開演前いつものように両隣に「よろしくお願いします」と挨拶したら戸惑ってた感じ。装備からして訓練されたPかと思ったら違ったか。
でもライブ後にはどちらにも笑顔で「お疲れさまでした!」と交わせたのでうれしかった。
なんか最近の新人Pは見た目で分からないというか*1、ライブT・サイリウムばっちりな方が大半な印象。


東京1日目は地元でもライブビューイング盛り上がったけど初参加のPもいたのかな。

初参加のPが多いってことはそれだけアイマスが広がってるってことで嬉しいですね。
「若者のテレビ離れ」とは言うがやはりテレビアニメは強い、とアニマスから入ったPの多さを見て思う。控えているシンデレラ(やミリオン)のアニメも影響が楽しみです。

*1:といっても私も昔からではないので比較対象が7thとかなんですが