アイマス8thライブビューイング感想

この記事を書き始めたのは9月26日なのだが、途中で筆が止まっていたため、モバマス2周年に間に合わせるべく書いている。あと表記について、ゲーム本編は"モバマス"、"グリマス"、CDや中の人など周辺を含めたものを"シンデレラ"、"ミリオン"と表記する

チケットが取れなかったのでライブビューイング。会場は錦糸町の映画館。入りはほぼ満員、サイリウム率8割くらい?


今日こそシンデレラ単独ライブの発表があると信じていたので、「ミリオンに先を越された」というショックでネガティブな記事になる予定だった。でもライブ後のデレラジを聞いてたら、どっちが先とかはどうでもいいかと思えてきた。冷静に考えると、ミリオンの単独ライブというよりはラジオの公録という感じだし、シンデレラ組もマチ★アソビやリスアニなど単独ではないにしろ発表はあったわけで。

印象に残った曲など

  • 「まっすぐ」(沼倉さん)

無印のEDなんだけど、無印に響は出てこないんですよね。でも真さんを初めてプロデュースしたときのことを思い出してね…

  • 「Dazzling World」(若林さん)

歌詞の「2人」のときのピースが律ちゃんと涼ちんに見えて泣けた。
名古屋の「HELLO!!」もそうだったけど、ガールズの方々はDSを忘れていないんだなあと。

  • 「S(mile)ING!」(大橋さん)

MCで大橋さん自己紹介の時に「はっしー!」と叫んだら、後方で(誰だよ)とつぶやいた人がいた。別にモバマスプレイしろなんて言わないから、出演者のアダ名くらい予習しようぜ!ぜ!
「S(mile)ING!」はコールが安定しない曲で、BメロにPPPHが入るパターンと、「choice!」などの歌詞をコールするパターンの2つがある。
ワンフェス2013夏のときは後者で、さらにAメロに「はっしー」の合いの手が入った。そのとき大橋さんは「前(たぶん名古屋会場のこと)とコールが違ってて、コールも一緒に進化してるんですね!」と言っていた。会場は苦笑気味だったけど(単にその場の流れなので)。
今回は歌詞をコールする方で、ちゃんと覚えてないとコールが揃わないのです。モバマスをプレイしていないPも多くいたと思われる会場では、他の曲に比べてコールの声が小さくなってしまうのもやむなし。自分も完璧だったとはいえない。はっしー気にしてないといいけども。
しかし、歌ってる時の笑顔マジはっしーなのはどの会場でも変わらないなあ、と改めて思った。その辺は島村さんぽい。MCでの「寝る時に照明を消すかどうか」のオチがない話も含めて。

  • 「Never say never」(福原さん)

1日目の感想で"すごく緊張してた"というネットの書き込みを目にしていたので、ちょっと心配だったけど、2日目は何かあったのかというぐらい、今までの会場と顔つきが違って見えた。(ワンフェス2013夏のときはリラックスして歌ってるようだったけど、それも違って覚悟完了してる感じ) 声も今まで聞いた中では一番出てたと思う。この曲はあまりコール向きではないと思うのだけど、歌い終わった後にふーりんが「勇気づけられた」と言っていたので、結果オーライ。

  • 「素敵なキセキ」(山崎さん)「Precious Grain」(田所さん)

ミリオン組の曲も軽く予習して、お二人とも初見だったのだけど、どちらもすごかった。横浜会場で衝撃を受けた人多数なのも納得。
ローソンイベントのときに、はっしーの新人とは思えない安定感にびっくりしたんだけど、今回の衝撃はその上を行ったと思う。
山崎さんは会場を煽るのがとても上手くて、ベテランっぽさすら感じられた。ステージ上走り回るし。
田所さんの歌唱力も度肝を抜かれた。会場全体を掴んでたもんなあ。「ホリプロ半端ねえ…」とも思いました。

あまり比べるのもアレなんだけど、ミリオンの曲(LTP)の方が(旧)765プロアイドルが含まれている分、浸透率が高い感じはした。


次エントリ、「モバマスの今後の展開への期待と不安」ヘ続く