ニコニコに無劣化音源が上げられるようになったぞー(^o^)ノ

現在、SMILEVIDEOで再エンコードされない動画形式はFLVとMP4であるが、どちらも単なるコンテナに過ぎない。一般的にFLVは「VP6+MP3」、MP4は「H.264+AAC」というコーデックの組み合わせが用いられている。
しかし、実際にはコーデックの組み合わせはもっと自由度が高く、FLV形式ではPCM(Wave)を使うことができる。ただしこれまではSMILEVIDEO側にビットレート制限があったため、それは現実的ではなかった。
先日行われたニコニコ動画(9)へのバージョンアップによって、解像度とビットレート制限が撤廃されたのを機に本当に再生できるのか試すことにした。

素材は"PCM 44100Hz stereo 1411Kbps"のWaveファイルである。これをVP6形式のビデオ(黒画面)と合わせFLVに格納した。そしてSMILEVIDEOへアップロードした結果、ニコニコ動画で正常に再生できることを確認。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8683452(続きが聴きたい人はベヨネッタ買ってね!)


これは何を意味するのか。例えばCDからリッピングしたものを無劣化でアップロードする者が現れる可能性がある。MP3の方が扱いやすいのは確かだが、Winnyなど圧縮音源が流通している場でディスクイメージが丸々上がっていることからも分かるように、少しでも高品質なものを求める層は一定数存在する。

もちろん侵害者だけではなく、権利者側も同じ恩恵を受けられるので自作曲(ボカロ等)をWaveでアップロードすることもできる。

とはいえ、いわゆる「高画質動画」がせいぜいベンチマークやテスト目的としてしか利用されていないように、Waveを使った動画が広まるとは考えづらい。FLVから抽出する手間もあるので、音楽ファイルを自サイトや外部アップローダーへ置くのがこれからも主流となるだろう。ただ「技術的には可能」なことをここに記しておく次第である。