Mac Book買いました


ので記事の方向がちょっと変わるかも。これね。スペックはプロフィール参照。
以下レビュー。フォーマットは蹴茶さんのとこを参考にした。


◆ 購入のきっかけと価格
以前使っていたXP機に古さを感じたため。Vistaモデルを買うのもどうも… iPod nano、Touchと購入してAppleのUIに感心してきたので、Leopardを触ってみたかったのも大きい。
3つあるラインナップの内、真ん中のモデルをセレクト。学割を使って137,905円。スペックを考えると割安感を持った。

◆ 体感速度の変化
XP→OSXなので単純比較はできないが、特に起動の速さが印象的。セキュリティソフトが常駐してないこともあり、デスクトップが表示されてから操作可能になるまでも早い。

◆ 液晶の質
良好。視野角も気にならない。そのせいか動画のブロックノイズまでよく見える…
初ワイド画面なので縦が狭く感じる。また初光沢液晶でもあるが、設置場所が良いせいか映り込みは気にならない。

◆ キーボード:配列やタッチ
見栄はって英字キーボードにしたため、日本語入力ができるようになるまで少し戸惑う。
キーボードショートカットでcommandキーをよく使うが、押しにくい位置に感じる。慣れれば問題ないだろうが…
タッチ感は一般的なノートと同じ。

サウンド
ノートにしては良い方だと思う

◆ 筐体:質感や強度
天板はツルツル、パームレストはマット仕上げ。
質感はかなり高いが、色が白いため汚れが目立ちそうだ(特にパームレスト)。

◆ 筐体:各種コネクタの位置
各種コネクタはすべて左側。USBコネクタは2つ。左側はマウスをつなげるには少し不便。ワイヤレスマウスが欲しくなった。

◆ 静粛性:HDD, 光学ドライブ, 冷却ファン
ファンの音だけでなく、ハードディスクのアクセス音がほとんどないのには驚いた。それだけに光学ドライブの音が気になる。

◆ モバイル:軽さ、ACアダプタやバッテリーなど
13.3インチで2.27kg。モバイルノートとしては重い方だろうか。ACアダプターはコンパクト。

◆ その他
iLifeというソフトウェア群がプリインストールされている。一通り触ってみたが、GarageBandに感動した。

◆ 総評
今のところ満足。
以上はハードウェアに関するもの。ソフトウェア的にはまだ試行錯誤の段階なのでレビューは控えたい。