ミリオン1stライブビューイング参加

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!
2014年6月7日(土) 開場 17:00/開演 18:00
2014年6月8日(日) 開場 16:00/開演 17:00
会場:中野サンプラザ

アイドルマスター ミリオンライブ! THE IDOLM@STER MILLION LIVE! | Lantis web site

会場の様子

両日とも地元の映画館で、ライブビューイング先行抽選販売の「プレイボタン」という音楽プレーヤーとセットになったチケットを入手。
この映画館は7thのライブビューイング(以下LV)と同じ場所だが、盛り上がり方が全く違った。
当時の記事はライブビューイング初体験『THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!』
読み返してみると、サイリウム率は"5分の1程度"、"ライブ中は皆ずっと座りっぱなしだった"などの記述がある。コールもあまりなく(自分も、曲は知っててもコールはREADY!!位しか知らなかった)、今考えても盛り上がりはかなり控えめだった。
以降、自分はLVは都内で参加することにしたのだ。(MUSIC FESTIV@L OF WINTERや8th、シンデレラ1st)
今回地元にしたのは、あまりミリオンを知らなくて(CD買ってなくてゲームも基本ログボを貰ってるだけ)、幕張やSSAでミリオン勢のアツさを見せつけられたので、ちょっと見てみようかと。
いざ会場入りしてみると、パンフは売り切れ、ライブTを着た人多数(8thやSSAが多かったか、ミリオン1stの会場限定カラーもいたような…事前通販?ミリラジ公録のTシャツはなかったかな。あと舞浜の人もいた)、オリTの人もちらほら、そこかしこで名刺交換、サイリウム複数色持ち基本(公式コンサートライトも多かったぽい)、コール完璧、という熱気だった。客層も7thのときは高校生ぽい人が多かったけど、今回はライブの客層とほぼ一致(デュンヌが少なめ(数人)か)。
あまりに7thの時と違うので、自分なりに理由を考えてみると、

  • 7thの時はPがLVに慣れてなかった(初LV?)
  • 今回は県下でLVする唯一の映画館だった。地元以外の地名も多く耳にした(7thの時は覚えてない)
  • 7thの時はアニメで興味をもったばかりの人が多かったが、今回はミリオンオンリーで気合が入っていた

あたりだろうか。

ライブ中の会場

自分も一応試聴を聞いて予習していったのだが(中の人の予習までは手が回らなかった)…
例えば『Happy Darling』、SSAでもサビのコールは「フッフー!→フワフワ」ばかりだったのだが、今回は追いコール?コーラス?が完璧だった。現地ならともかく、LV会場でもこれとは。
『スマイルいちばん』完璧。『ココロ☆エクササイズ』完璧。『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng! 』完璧。
『アフタースクールパーリータイム』のメロもやるの!?聞いてないんですけど!?
軽い気持ちで参加した自分が気後れするくらいの訓練されっぷり。でもSSAであやふやだった『Happy Darling』のコールが8割くらいできたのでよしとしよう。

印象に残ったとこ

全部書こうとするとSSAや舞浜のレポのように書き終わらないので、特にグッときたところ。

1日目

ゆいトンこと渡部優衣さん(横山奈緒役)。劇場版でも存在感があったけど、『ハッピーラッキージェット・マシーン』のエネルギッシュな振り、MCでも「練習の5倍くらい」と言ってたけど、拳を振り上げる速度が半端ない。あとセクシー担当じゃないけど、活発さのためにパンツスタイル(Machikoさんも)で結果的に肌面積多くなってるポジション、これ真と同じね。
諏訪彩花さん (徳川まつり役)。『フェスタ・イルミネーション』の独特の曲調が声質にあってるのか、すごく印象に残った。お顔は悪魔のリドルラジオで知っていたのだが、衣装もあってかわいかったですね(みんなかわいいんだけど)。
愛美さん(ジュリア役)。あの衣装はズルい。あとカメラマンさん、両日とも太もものズーム多くありません?あの衣装で『relations』の腰を落とす振りはセクシーすぎる。あと『流星群』のギター、SSAより上手くなってた気がした。ライブに出る度にファンがもりもり増えてると思う。

2日目

藤井ゆきよさん(所恵美役)。背が高くてかっこいい。『アフタースクール(略)』のパフォーマンスがバックダンサーさんも巻き込む感じでよかった。『relations』では1日目ともちょっと違う雰囲気。
雨宮天さん(北沢志保役)。かっこよかったし、『きゅんっ!ヴァンパイアガール』の「はぁ〜ん」がたまらない。この人も「持ってる」感じする
田所あずささん(最上静香役)。いやーよかった!声量とかから判断すると正直ベストコンディションではない(そりゃそーだ)のだけど、無理してないといいんだけど、本当に来れてよかった。1日目の開演前に『Precious Grain』が流れてみんなでコールしたり、告知タイムのU・N・M・E・I ライブの特典映像でも『Precious Grain』にコールしたり、最後の挨拶でもみなさん「ころあず来れて良かった」って言ってましたからね。

あと細かいとこ

  • 協賛企業がいつもより少なかった。Lantisバンナム一迅社
  • 小鳥さん「まだまだちひろさんには負けていられませんからね!」会場「ウェエエーーイ!」
  • 山崎さん1日目の1曲目から涙目じゃないか、大丈夫かと思ったら2日目最後まで堪えた!
  • 1日目に近くにいたデュンヌさんはもちょ好きらしかった。もちょは挨拶で「プロデューサーさん」「プロデュンヌさん」と呼びかけたけど、この役割は本家だと下田さんで、下田さんもデュンヌ人気が高い
  • ユニット曲がまたいい曲ばかりで困らない。
  • 伊藤美来さん、SSAでの『透明なプロローグ』とか泣いちゃうイメージあったけど歌いきった。
  • 『オリジナル声になって』木戸ちゃんSSAの時よりキャラ声薄めた気が
  • 劇場版の可奈ちゃんのジブリ…いやーここで歌えて良かった
  • 『ライアー・ルージュ』SSAでは赤(ルージュ)のサイリウムが半々ぐらいだったけど、今回は白一色だった
  • 振りコピもっとしてもいいのでは(周囲の人に当たらない範囲で)『Precious Grain』とか『Blue Symphony』とか『Marionetteは眠らない』とか楽しいですよ?
  • 1日目はやらなくて、2日目はやった『U・N・M・E・I ライブ』はころあずを待ってたということか。
  • 新曲『Welcome!!』初披露なのに流石のPの対応力。2日目には「1234→フッフー→フワフワ」のコールができてた
  • 『Marionette』の麻倉さんがかっこいい。
  • もちょ今度二十歳の誕生日か。いろんな意味ですごいな…
  • 1日目の最後の挨拶だともちょがブログまんまの口調だったけど、2日目少しこらえてた。
  • 歌マスやるのか。シンデレラ1stではやらなかったので方向性の違いか。
  • 小鳥さん「次は9thでお会いしましょう!」やはりミリオン勢も出るのか
  • 3時間半短いなあ。LVだと移動時間と物販が無いからかなあ。

個人的反省点

  • 2日目の開演時間を間違えて1日目と同じだと思ってた(アホ)『Legend Girls!!』の時に入場。
  • キャラをよく知らないので、降りてきた感じとかオーバーラップする感じが分からなかった。
  • 近隣の店でUO売り切れ。
  • 『フェスタ・イルミネーション』サビの「ほ?ほ?」のコールが「フワフワ」みたいになってしまった


SSAでも思ったけど、予習は大事というか、コールを覚えるほど面白いし、歌詞を読み込むほどグッと来るし、キャラを知るほど感慨深いし、キャストを知るほど楽しめるんですよね、こういうのは。
ミリオンももっと楽しみたいと思った。
あとサイリウムの細かい色の違いにこだわったりするのも自分が楽しむためなんですよね、強制とか同調圧力とかじゃなくて(そもそもは)。