デレラジ公開録音 サマデレ2014に参加

開催日時:2014年6月29日(日)15:00開場/16:00開演
開催場所:日比谷公会堂
出演者:大橋彩香 福原綾香 佳村はるか
ゲスト:大空直美 松井恵理子 松田颯水

響 - HiBiKi Radio Station - イベント情報

開演前

※物販待機列抽選時間にお集まりの方に対し抽選券をお渡しします。
その後、抽選券に記載されている番号順に、再度整列いただきます。
抽選時間後にお越しの方は、最後尾に整列となります。

響 - HiBiKi Radio Station - イベント情報

物販待機列抽選の時間が8:30なのでその10分前に到着。
抽選は箱のなかから数字が書かれた紙を引く形式。(ハズレは白紙)
自分が引いたのは200番台。500番台まであったらしい。
並んでた人数から推測するに、倍率は2倍程度はあったのではないか。
今回は比較的在庫に余裕があったらしく、うづパカは早々に無くなったものの、パンフやTシャツは買いやすかったようだ。
この日は天候が心配されたが、物販待機中に雨がパラパラと降ってきたものの短時間で止み、カンカン照りになることもなくむしろ好条件だったのではないだろうか。
会場の収容人数は2000人程度らしい。私はこの会場が初めてだったが、奥行きがそんなになく、傾斜もきつめのため、かなり見やすい会場だと感じた。
自分の席は2階席2列目中央付近で、すぐ前がプレス席だった。「4亀の松PPもいるかもね〜」みたいな話をしてたらすぐそばの方だったっぽい。すみません。声を掛けようかとも思ったけど…

開演後

公録パート
  • なかなか始まらず、15〜20分押しくらい?待ってる間にふーりんとはっしーのアナウンスがあった。
  • デレラジの歌で開演。会場沸く。新録ではないかな?
  • 登場時に机にマイクをぶつけたのはさっつんだったかな
  • まつえりさん一人だけスカートじゃなくパンツスタイル。いいですね
  • 「へごちん」誕生日のおたよりが紹介された時の、「なんすかそれ」というはっしーの冷静というかフラットなテンションがおもしろかった
  • まつえりさんの素に近い時の声がむしろ奈緒っぽい。トークの時とか何度か奈緒が目に浮かんだ
  • マジカルレッスンで舞台袖で判定してたスタッフはどなただったのか。篠崎さんや穂坂さんではなかった気がする
  • 「シャイニングゴッドチェリー」智絵里ちゃんが段々慣れていく過程見たい
  • ふつおたとマジカルユニットとスイカ割りだけだと面白かったけどパンチが足りないなと思ったら、大空さんの希望でコント!
  • コント爆笑した
  • るるきゃんの地上げ屋
  • 「フットバス」のギャグはっしー理解してないだろうなと思ったらやっぱり理解してなかった
  • 全員ヘゴまね、やっぱりやった
デレラジDVD振り返り
  • 笑いが一番大きかったのはvol.2でるるきゃんが"肉"を焼いてたとき
  • 飯屋とるーりぃの人気ぶりよ
ライブパート
  • 今回はイヤモニがなかったらしくコールがよく聞こえるとか
  • 舞浜不参加だったゲスト組もWONDERFUL MAGIC衣装でおそろいで良い。さっつんの肩部分が黒いのが目を引く。あと椎茸がリアル
  • 『おねシン』SSAではUOがかなり多かったけど、舞浜は3色が基本で、今回もそれを踏襲している
  • 『2nd Side』手をピースにした振りが印象的。最後の「「ほ・し・い・の」!」コールはリハでは無かったらしい。GJ
  • 『空色メロディ』サイリウムの色はピンクと緑半々くらいか。「指揮のように振る」のはなかったかな。大空さんはシンデレラのイベント初参加で、智絵里も初ライブこんな感じかなと思ったら目頭が熱くなります。サイリウム4本を十字にしてクローバーはナイスアイデア
  • 『毒茸伝説』生どんな感じかなと思ってたらまじやばい。「invade!」の声量とキレがすごい。バンドのボーカルやってるらしいだけのことはある。サイリウムの色は赤と黄色の2本持ちが多かったかな。コールは野太かったけどデスボイスまではいかなかった。「MASH UP!」はともかく、それ以外の聞き取りにくいコーラス部分も会場はがんばって入れようとしていた。ヘドバンはあまりいなかったかな。ステージ見られなくなるので。
  • 『S(mile)ING!』毎回安定してるはっしーの笑顔だけど、今回はコールがダイレクトに聞こえることも反映しているように感じた
  • 『TOKIMEKIエスカレート』会場の音響(リバーブが大きいけど短い)や、るるきゃんがイントロで喋ってメロに突入という流れなどがあってか、いつもよりドライブ感を感じた。MCではちょっと間違えたと話していたけど、ブログによると振りが「T O K I M K K I」になっちゃったということだろうか
  • 『Never say never』舞浜の時から感じているのだが、ふーりんの声量というか声の量感が増している気がする
  • レギュラー組は舞浜を経て一回り大きくなったように感じた
  • 『メッセージ』初披露。コールはテンプレ通りだったはず。MCでも言ってたけど振り向くところがいい。曲調は爽やかさと疾走感を合わせ持った、これまでとはまたちょっと違った感じ
  • 『ススメ☆オトメ』はっしーソロで上を指さす→全員で指差す流れで震える
告知パートなど
  • 最後の挨拶は本来告知の後にやるはずがはっしーのミス?で2回やることに。お得。
  • ディレ1こと石原さん登場。舞浜のときはいなかったけど
  • COOLビジュアルを出す時にアニプレゆまさんが持ってきた
  • ワンフェスでまゆ役の牧野さんがイベント初参加、発売記念イベントでM・A・Oさん金子有希さん初参加で会場沸く
  • 会場の反応が一番大きかったのは3周年イベントの時か。ディレ1によると実質2ndライブとか
  • ディレ1によると「ゲームの方もいろいろ進めている」とのこと。グリマスのような「大型アップデート」なのかそれとも別展開なのか
  • OFAのDLCキャラ情報来るかと思ったらこなかった


公録パートでコントとかやったおかげで、ゲスト組の緊張はほぐれたのではないだろうか。
公録イベントで3時間弱というのは嬉しい誤算だった。重要な新情報がたくさん出てきたのも良かった。