ドリクラ新作発表記念 全キャラルートショットガン感想

Xbox 360で待望の新作が登場 『ドリームクラブ ZERO』 - ファミ通.com

ドリームクラブZERO発表おめでとうございます。PSP版が出ることを知ったときはどうなることかと思いましたが、この機会に書きそびれた記事を出しておこうと思います。*1PSP版から入る人や未攻略キャラのいる人の参考になれば。ただし個人の嗜好が反映されたものです。
では攻略順に紹介します。全キャラハッピーEND済。BADENDは時間切れのみ経験。

  • ナオ:個人的本命から。が、全キャラ中最高難易度のためいきなり3周する羽目に。そのため思い入れは強いがキャラ描写にひねりが足りない。
  • 魅杏:「ツンデレは教科書通りなほど輝く」と言ったのは水橋(かおり)さんだったか。輝いた。個人的にはツン9:デレ1ぐらいでも良かった。
  • 玲香:姉御肌、というわけではない。笑いあり涙ありの身近なお姉さんという感じ。いい意味でプレイ前と後で一番印象が変わったのがこの人。攻略期間は他キャラより長め。
  • 理保:メンバー随一の癒し系。疲れた人に効きそう。D3の看板娘の割には他のキャラに埋もれがちな印象。
  • みお:確かに一般人受けはしないキャラだが、後半の甘々会話にやられた人は少なくないはず。
  • 雪:わがままキャラだけどもっとガンガン毒舌を発揮して欲しかった。恋愛対象になりづらいタイプ。
  • アイリ:おそらく全キャラルート中もっともピュアなのがアイリルート。ベタな展開。が、魔璃もそうなのだが元々DLCキャラということもあってか、他のキャラよりシナリオが1〜2ヶ月短い気が。そのため感情移入しきれなかったかな。
  • るい:途中で明らかになる設定にリアリティを感じなかったのでいまいちシナリオに乗れなかった。カラオケの上手さは一番。
  • 魔璃:ドリクラのピュア分の象徴がアイリならネタ分の象徴がブラッディマリリンこと魔璃。ドリイチ(主人公)以上の予想外の応答を楽しめる。
  • 亜麻音:発売当初はバッドエンドが話題になったが、ハッピーENDは普通。タッチイベントの判定がシビアという印象。


万人向けなのは魅杏と玲香だと思います。迷ったらこの2人を。出来ればぜひアイリや魔璃も攻略して欲しい。
このゲームは全体を通してシナリオを楽しむというよりはその場の会話を楽しむ方に重点が置かれています。その辺りを割り切れる人はどうぞ。

*1:全員攻略が去年の10月なので記憶をたどって書いてる