キャラ☆メル Febri Vol.01に菊地真

7/24発売のキャラ☆メル Febri Vol.01
キャラ☆メル Febri フェブリ Vol.01
「人気クリエイターの視点で、彼らの「お気に入り作品」を紹介!」と題された特集の中で、「『刀話』×新房昭之」「『スーパーストリートファイター?』×渡辺明夫」などに混じって「『アイドルマスター』×錦織敦史」として66ページ目から75ページまでの計10ページに渡ってアイマス菊地真の紹介がされています。12ページ目にはアイマス2の紹介があるが新情報はなし。
錦織敦史さんといえばGAINAX所属のアニメーターで、グレンラガンのキャラデザとして有名ですね。最近の仕事としては天元突破グレンラガン キラメキ☆ヨーコBOX -PIECS of SWEET STARSのPVなど。アイマス関連ではゲーマガコミケポスターで春香美希のイラストを描いてらっしゃいます。

以下10ページの簡単な内容。

  • 1ページ目:扉。真さんの公式絵
  • 2ページ目:タイトル。錦織敦史さんのプロフィールと色紙絵的なイラスト(多分サインペン)。ラフタイムスクール&キュンキュンメガネの真さん。「好きだ!と書いたらまさかの真特集!!これが一迅社クオリティ!!」とコメント付き。
  • 3・4ページ目:キャラデザについて。全キャラの簡単な紹介。錦織氏コメント「アイマス』の魅力といえば、第一に時代に流されないキャラクター付けとデザインです。キャラデを手掛けた窪岡俊之さんのバランス感覚がスバラシイです。
  • 5・6ページ目:モーションについて。L4Uのキャプなど。錦織氏コメント「キャラクターのCGのモーションもよく出来ていて、見ていて飽きないです。特に表情や髪の揺れには当時かなりの衝撃を受けました。「3Dモデリングの女の子がカワイイなんて!」と絵描きとしてアセりましたね。
  • 7・8ページ目:真さんの魅力。7大チャームポイントなど。錦織氏コメント「個人的には菊地真LOVE。犬っぽくてカワイイのです。でも、どのキャラもスタッフやプロデューサー(ファン)に愛されてるなぁ、てところが『アイマス』の一番の魅力ですね。
  • 9・10ページ目:「菊地真 秘蔵写真館」これまでの公式絵やL4Uキャプ(オールドスクールミズギ、ミニウェディング、ハッピーハッピ、キュンキュンメガネ+ラフタイムスクール、、エースオブクラブ)。「秘蔵」…?

「犬っぽい」とは思ったことがなかったので、そこは意外でした。全体的にはアイマスを今まで知らなかった人や名前だけ知ってた人向けな印象。もし自分が編集だったら「10ページ自由に使っていいので真へのパッションをぶつけてくださいッ!」って言いたいですけどなかなか難しいですね。どなたかぜひ錦織敦史氏に菊地真関連のお仕事を。

この雑誌全体の話だと「本音で語るクリエイターマガジン誕生!」と銘打っている割には誌面から方向性がイマイチ読み取れない。制作者インタビューとかは「オトナアニメ」に一日の長があると思う。