運営からステ6閉鎖メールが届いた

高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず:ニュース - CNET Japan
これはネットに与えるダメージが大きいですね。少なくないMAD作家が高画質な素材の入手に苦しむことでしょう(アイマス界隈など)。
個人的にも、視聴に留まらない利用をしてきたのでとても残念です。

さて、私はユーザー登録していたのですが、Stage6運営から閉鎖を知らせる英文メールが届いていました。
本文はこのページにあるものと同じですが、超訳して載せたいと思います。特に目新しい情報はないのですが。

私はSpinnerことトム、Stage6のいちユーザーであり、このサービスを運営してきた会社、DivX, Inc.のスタッフです。私たちは2/28にステ6を終了しようと考えています。アップロードは既に不可能ですが、閲覧とダウンロードは28日までできます。


このニュースには多くのユーザーが衝撃を受けるでしょう。ですからこの決定に至った理由を説明したいと思います。


我々はクリエイターの応援と新たな視聴体験のためにStage6を立ち上げました。それは実験的に始まったので、常に失敗する可能性があることを知っていました。


しかし様々な意味で、我々の想定を超えてこのサービスは成功したと言えます。ステ6は急激に有名になりました。私たちは才能ある映像作家の露出を増やしました。またネット上でハイビジョン画質を配信できるということを証明しました。そしてPCだけでなくDVDプレイヤーや携帯デバイスで見られるビデオ形式をネットに普及させました。


ではなぜ我々はステ6を閉鎖しなければならないのでしょう?
一言で言うと、多くの人に見てもらうためには運営費がかかりすぎるからです。(Well, the short answer is that the continued operation of Stage6 is a very expensive enterprise that requires an enormous amount of attention and resources that we are not in a position to continue to provide. )
他にも様々な要因が存在しますが、結局はそういうことなのです。


それをステ6を作る前に予想していなかったのか?とあなたは聞くかもしれません。いい質問です。
我々がステ6を作ったとき、他の動画サイトでは真の高画質を提供できてはいませんでした。しかし需要は明らかにあった。ステ6はそのギャップを埋めるために誕生しました。


ステ6が急成長し、その運営業務の大きさはDivX, Inc.にとってもはや問題でした。我々はステ6の運営を続けることをやめ、より広い本来の目的、つまり「いかなるデバイスでも高画質を楽しめるようにする」という目的に集中します。去年の7月に、我々は現在より戦略上良い方法を探し始めると発表しました。つまり、Stege6を売却するか、独立した会社にするか、もしくは閉鎖するという判断を下さなければならなくなった、ということです。


私たちはステ6をなんとか存続させるために、はじめの2つの道(売却か独立)を本当に必死になって模索してきました。結局どちらの方法も不可能で、私たちは運営を止めるという苦しい決断をしなければなりませんでした。


我々は今日ここで、Stage6を2月28日に終了することをお知らせします。しかしDivXの世界はこれからも拡大し続けます。毎日新たな対応デバイスが登場し、PCから動画を持ち出すことがますます簡単になっています。「DivX Connected」に対応した機器(動画や写真や音楽やネットサービスをPCからTVにストリーミングすることが可能です)は消費者に人気を博しています。我々はクリエイターの応援と幅広いお客様に高画質ビデオをお届けするという使命に応え、DivX形式のビデオをネット上で発見できるようにサービスを続けてまいります。


ユーザーの応援がなかったらステ6がここまで存続することはできなかったでしょう。Stage6を支えてくれた全てに感謝します。


トム