初音ミクに関してニワンゴ・・・もといドワンゴが動いている模様

先日ニコ動の運営の方から「この曲について話を伺いたい」という旨のメールをいただきました。

という、うp主のコメントが【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)についている。この曲は、初音ミクが発売されてからいち早くオリジナル曲としてアップロードされ、現在までに再生数140,000超という人気を博している。コメントやタグでは「初音ミクのイメージソングにぴったり」「アニメ化したらオープニング曲で」「これ公式でいいだろ」等、初音ミクの看板曲としてプッシュする声が多かった。この辺りがドワンゴの動く要因のひとつになったのだろう。
初音ミクを使ったオリジナル曲の人気の流れとしては『恋スルVOC@LOID』→『あなたの歌姫/初音ミク_fullver.』→『【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』というように約10万再生をしきい値に人気が推移しているようだ。
いままで「中曽根OFF」や「ねこ鍋」をDVD化するなど、ユーザーコンテンツの商品化に積極的なドワンゴ初音ミクに注目するのも自然なことである。オリジナル曲であれば、既存の権利者との煩雑な契約を結ばなくてよいので、ドワンゴにとってはオリジナル曲に人気が集まる現状は都合が良いはずだ。
『恋スルVOC@LOID』の作者や『あなたの歌姫』の作者はプロではなく学生なので、これがきっかけでデビューなんかしたりしたらおもしろい。(もちろん本人の意向やニコ動から離れて食っていけるのかという問題はあるけど)
なお、現時点(2007.9.21)では『恋スルVOC@LOID』以外のミクオリジナル曲に対してアプローチがあったという情報はない。