新しいWebサービスいろいろ

ゆーすけべー日記: 「Mash up Award 3rd」の全応募作品をはてブ数と共に並べてみたという記事。
すでにはてブで多数のブックマークを集めているサイトから全く知らないサイトまでマッシュアップ多種多様。 無論、被ブックマーク数が少ないサイト=ダメなサイトというわけではない。
そこでブクマ数が少ないサイトを中心に見て回ってみた。やはり検索、地図、アフィリエイト関連が流行っているみたい。
でもその辺の分野は手垢が付きまくってるし、検索はググれば足りるし、引きこもり貧乏(半分嘘)だから外出もショッピングもしない・・・

その中で目に付いたサイトをピックアップしてみる。


HanauterWhat is the name of this song?! Who is the singer?! Tell Me Please!!
うろおぼえの曲を鼻歌で投稿して曲名や歌手名を質問できるサイト。録音時間は20秒。midomiも検索できるけど、こちらの方がSNS色が薄く、気軽に投稿できそう。すでに本来の使い方だけではなく、なぞなぞや独り言なども投稿されているのが個人的には好印象。


ひ☆かく★すぅ
「苗字(漢字)と名前(ひらがな)を入力すると,運の良い画数順に表示するサービスです。」
赤ちゃんの名づけ用のサービスかな。こういうニッチっぽい感じが良い。
ただ自分の名前を入力して順位が低かったら鬱!UIはシンプルイズベスト、しかし細かい突っ込みどころはある。
ネーミングも好きです。


Ullet(ユーレット)- 無料で使える決算書分析サービス
まあ自分にはあまり縁のないサービスだけど、マッシュアップサイトでは珍しくサイト全面からビジネス臭がぷんぷん。
これだけカッチリしたデザインだとマッシュアップに見えない。「出力するデータのみが重要」みたいなサイトはちょっとは見習って欲しい(ターゲット層にも拠るが)。


上記のサイトに共通していえるのは「新規性があって」、「ピンポイントを狙っている」という点。
元記事には大量のサイトがリストアップされているけどUIは分かりにくいわ、とりあえず何でもくっつけてみましたみたいな狙いが分からないわ・・・なサイトも多かった。


それに比べると以前紹介したWebサービスにツッコミで紹介したLivetube.ccレビューライン.jpはかなり優れているということがよく分かる。上位2割には入ってるね。え?微妙?ぜひ上位1%を目指してください。
というか久しぶりに行ってみたら前よりずっと良くなっていた。自分が記事で指摘した部分が改善されてたり・・・(自分以外に多くのフィードバックがあったからだと思うけど)
つつけばまだまだ改善点は出てくるけどね!