新生ニコニコ動画ファーストインプレッション

トップページ

タグの追加はアップロード主以外も自由に出来る。一方、タグの削除はアップロード主も出来ない模様。
新しく追加されたコマンドはなさげ。

SMILEVIDEO

ログインすると現れるトップページ。

トップページを見る限りではアップローダに徹するつもりらしい。
SMILEVIDEOYouTubeよりもやや高画質みたい。AmebaVisionと同じくステレオだが、より高音質で変換される。
ただし高音もしっかり出るせいでプチプチノイズが混じることもある。
FLVのアップロードでは再エンコードされないので、高画質のために巨大なFLVをアップしている人もいるようだ。
1ファイル当たりのサイズ制限は明記されていないが、おそらく100MB。また、5分程度の動画で12%だったことから、総容量は40分ぐらいだろう。

エロアニメが上がってたけど30分程度で消されたみたい。一応管理はちゃんとやるのか。

追記:YouTubeと違いFLV1(Sorenson Spark)だけではなく、FLV4(On2 VP6)にも対応してるのでかなり高画質でエンコードできる。