教えてgoo!で、

上海在住の日本の方が「中国政府の監視無しでインターネットに接続できる「PSIPHON」の使い方教えてください」という質問をした。
どうやら昨年10月ごろから中国政府による検閲が厳しくなってきたそうで、見れないページが多くなってきたそうだ。
そこで検閲回避ソフトの「PSIPHON」をインストールしたが、公式サイトがブロックされていて、使い方がわからなかったらしい。

ついていた回答は「中国にいるからには政府の方針に従うべきだ」とする意見で、使い方は説明されていなかった。
私は「PSIPHONの使い方は知らないが、Torparkというソフトならもっと簡単に使えるのでは」と回答し、質問者もなんとかできたらしく、回答をくれた。

その後、運営から私に

質問内容を確認しましたところ、公序良俗に反する内容であると判断いたしましたので質問を削除いたしました。
当サイトでは、国及び国家機関やその他企業などの正常な活動を阻害する恐れのある内容の投稿はご遠慮いただいております。

という、質問が削除された旨を伝えるメールが届いた。

中国政府の検閲は果たして「正常な活動」なのだろうか?
※その人の話によれば、Torparkの公式サイトにも繋がらず、他からダウンロードしたらしい。
また、Outlookにメールが届かず、転送すれば?というアドバイスにはYahooメールも規制されていると返答していた。