GOIN'!!!発売記念イベントに参加

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08  GOIN'!!!発売記念イベント>
■日時:2015年5月17日(日) 15:00〜
■場所:サンシャインシティアルパB1噴水広場 HP(▼)
■内容:トーク&ミニライブ +お渡し会
■出演:  大橋彩香島村卯月役)、黒沢ともよ赤城みりあ役)、大空直美緒方智絵里役)、  山本希望城ヶ崎莉嘉役)、青木瑠璃子多田李衣菜役)、高森奈津美前川みく役)、松嵜麗諸星きらり役)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECTシリーズCD発売記念イベント

開始前

噴水広場に来るのは3回目。元々行くつもりだったけど、500名枠のお渡し会に当選してしまったため気合が入る。お渡し会参加券引き換えと優先スペースの抽選の時間が9:00〜だったので、それより早い到着は無意味と判断、今回の現地入りは余裕の10:30ごろ。もちろん既に多数のPが待機していたが、人数的には前回のイベントと同じくらいか。

早速ステージ右側の引き換えカウンターへ向かう。お渡し会の整理番号が250番以内だったので、優先スペース入場決定!さらに優先スペースの整理番号のくじ引きでまさかの一桁が出るミラクル。うづパカキーホルダーのご利益としか思えない。

優先スペースに当たったため、集合時間の14:15まで暇になった。前回の噴水広場で知り合ったPと再会してアイマストークで時間をつぶす。引き換えは13:00までなので、そのPはカウンターのあるステージ横の空間を狙っているらしい。狙い通り、13時すぎにそこもフリー観覧エリアになり、彼はそこで見ることに。自分も集合時間までそこで雑談をする。13:15ごろ、垂れ幕が設置される。P達も慣れたのか、前回のような歓声は起こらず。13:30ごろからANIMATION PROJECTの曲が流れ始める。最初はStar!!から、若干のコールが沸くが、基本的に自重する方向で。14:00時点の人出は、B1Fの優先スペース後方フリー観覧エリアだと、受付カウンター辺りまで人が埋まっている状態。

集合時間になったので、2F Loft横の通路で整理番号順に並んで待機。14:18ごろリハがあったらしく、歓声とコールが聞こえてくる。離れているせいか、思ったより音量は大きく聞こえない。耳をすませると曲は聞こえず、コールだけ聞こえる感じ。コールからセトリが分かってしまうけど気にしない。
14:30ごろ列移動開始。そのころには受付カウンター後方の柱まで人が埋まっていた。優先スペースはてっきり整理番号順に奥(ステージ右側)から詰めると思っていたのに、好きなところにポジショニングしていいらしいので、最前ほぼ真ん中やや左に位置取り。
近い!前回はフリー観覧スペース最前で、「近い」と思ったけど*1、今回は本当に近い。前のメディア席はパイプ椅子なので、視界を遮るものは何もない。変な笑いがこみ上げてくる。
メディア席には4,5社くらいの記者さんが座っている。独りのところと2人組のところがある。4亀のあの人もやっぱり来てた。
開始10分前に、6、7人の男性たちが来て、空いているパイプ椅子に座る。その時は「優先スペースの追加の人たちかな」くらいに思っていた。しかし他のPによると、どうもSideMの声優さんたちが見に来ていたらしい。もしかするとその人たちが…?まあ噂にすぎないし、見た目は完全に一般人というかむしろ俺ら寄り(失礼)だったので、いまいち信じられない。少なくとも既に発表されてる方々ではない(変装してなかったし)。いずれにしろその人達の席の位置からは、目線の高さもあって青木瑠璃子さんのおみ足がばっちり焼きついただろう。
始まる直前に入口からゆまさんが顔を出して大歓声を浴びる。進行の方から諸注意と、ステージ左端に家庭用ハンディカムがあり、資料として撮ってますという説明も。

トーク&ライブ

いきなり『Star!!』のイントロが流れ始めて、キャスト入場。並びは向かって左から、のぞふぃす、なつ姉、そらそら、はっしー、もよちー、るーりぃ、れいちゃまの順。この並びは別の曲でフォーメーションが変わっても一緒で、お渡し会のときも同じだった。
もよちーが今まで自分が見たことない髪型をしていて、一瞬誰だろうと思った。シンデレラではポニーテールのときが多かったけど、この日はウェーブのかかった髪をまとめない感じ。
それにしても近さのせいで、映画のスクリーンをすごい前で見ているような感じ。なつ姉もるーりぃもみんな見たかったけど、目の前のキャストを見るので精一杯。
自分の正面はちょうどそらそらの位置。待っている間に話したPがそらそらファンで、彼によると「そらそらはレス*2がすごい」との評。これを身をもって体感することとなった。Star!!1番サビの"君がいるから"の振りでバッチリ目があってしまい、思わず動揺した顔をすると「うんうん」という感じで頷いてくれたのだ(個人の感想です)。この距離では間違えないと思うし、もし違っても信じた方が素敵やん?これ以降、目が合うことはなかったので多分思い込みではない、はず。
ラスサビの被せ部分はキャストは歌わずにオケに任すのが恒例だけど、今回はPがコールで歌ってた。果たして定着するか?(ニコニコ超会議でもそうだった気が)


その後はトークパート。始めの挨拶で、「○○役の○○です」をなつ姉は忘れかけ、のぞふぃすは結局言い忘れてしまう(最後の挨拶の時にフォローしてた)。そらそらが喋ってる時に、なぜかなつ姉がはっしーを見て笑っている。「どうかしたんですか?」「そらそらが話し始めるとはっしーの目がカッと開くのが面白くて笑」
アスタリスクの話題のときに、「私達実際は仲いいもんね」なつ姉「実は犬派です」(会場「ええー」)るーりぃ「私ミントキャンディ好きだし」なつ姉「私普段眼鏡かけてるし」(会場「おおー」)るーりぃ「カレイの煮付け作れません」というやり取りが面白かった。そういえば他のキャストの話を聞いているれいちゃまの表情とか仕草が、なんとなくえりりんに似てた気がする。


次は『GOIN'!!!』初披露。フォーメーションははっしーセンターで、3人と4人の2列が交互に前後する構成。振りは特に曲始めはアニメまんまという感じだったが、全体としてはそうでもないような?Bメロの「急上昇」のところで人差し指を上にぐっぐっと3回上げるのと、ホップ・ステップの時のポーズ、ラスサビ前の「せーの!」でキャスト同士が顔を見合わせるのが印象に残った。
コールはアニメのまんま。個人的にはBメロはPPPHより「イエス!」を優先したいのだが。それからサビのリウムの振り方は、アニメでは表拍で振っていたが、キャストの振り付けが裏拍で拳を上げるので、結局そっちに合わせることになりそう。*3
どこで聞いたか忘れたが*4、キャスト的にはこの曲は「泣ける曲」としてStar!!と人気を2分する曲らしい。でもコールが賑やかなので、自分としては『OrangeSapphire』並にアガる曲と感じた(少なくともライブでは)。


ディレ1とゆまさんが登場して告知タイム。覆いのかかったパネルが出てきて期待高まる。まずディレ1がゲームの登録者500万人突破のキャンペーンの実施、シンデレラ関連のCDが売上180万枚を突破したことを発表。
そしてパネルのお披露目。BD2巻のジャケットイラストで、キャストの方々も初めて見るとか。はっしーが覆いを外す役。パネルに描かれていたのは満面の笑顔の卯月。会場は大歓声。自分はかわいすぎて涙出た。はっしーがパネルの裏で覆いを外してから前に回り込むと、「かわいー!(濁音)」と声を上げながらぴょんぴょんしていた。あとはっしーによる謎の足の親指の開き具合押し。ゆまさんがパネルを掲げて、会場全体に見えるように回るに沿って歓声が上がる。さらにリアル346プロの企画を発表。司会のお姉さん「みくに猫カフェの宣伝とか、きらりに飴の宣伝とか」れいちゃま「杏ちゃんじゃないんですか?」お姉さん「そこはあんきらで」
最後にディレ1が、デレラジの公録で「皆さんによろこんでいただける」発表があると発言。前回の噴水広場のイベントで、"暑くなる前に出す"と言っていた情報のことだろうか。るーりぃ「デレパでは新発表ないんですか?あっデレパも公録がありまして」宣伝は基本。


最後の曲は『お願い!シンデレラ』。キャストの属性が偏っているため、Cuははっしー、そらそら、なつ姉、Coはるーりぃともよちー、Paはれいちゃまとのぞふぃすという割り振り。
最後に一人ずつ挨拶。そらそらの「夢みたい」という感想に、「夢じゃない!」と即反応する数人のP有能(13話参照)。そしてイベントは一旦終了。

メディアによる撮影タイム

中央のパネルを7人で囲む。前2回のイベントの撮影タイムでは、メディアはステージ下で撮っていたが、今回はステージに上がって撮影していた。右端のれいちゃまが、るーりぃに寄っかかるポーズでちょっと大変そう。

お渡し会

ハイタッチ会は2回経験してるが、お渡し会は初体験。アイマスのお渡し会はかなり時間が短いと聞いていたが(ANIMATION PROJECTのときは5秒だったとか)、開始前に進行の方が「1人3秒です」と伝え、Pたちに動揺がはしる。
お渡し会の整理番号が100番くらいで、その順番でやるのだと思っていたが、実際は優先スペースの前列から始まったため、自分は2,30番目で心の準備ができてない。一応前日に、もし頭真っ白になったら「夏のライブ楽しみにしてます」と言おうと決めておいた。
ステージ上に長机が並べられ、その後ろにキャストの7人が1列に並ぶ。並び順はライブパートと同じ。Pは左から長机の前を移動して1人ずつと話す。渡されるものはラ、メ入のポストカード*5で、キャストそれぞれが演じるアイドルを13話の『GOIN'!!!』の場面から切り出したもの(サイン入り)。つまり7枚貰える。
以下、記憶を頼りに自分の一言とキャストの返事。
「夏のライブ楽しみにしてます!」のぞふぃす「ありがとう!がんばる!」(3秒の感覚を大体掴む)
「総選挙おめでとうございます」なつ姉「ありがとうございます」(ちょっと時間余る。「次も投票します」と言えばよかった)
「太鼓の練習してます」そらそら「えっ?」(耳を近づけてくれる。周りは結構騒がしい)「太鼓の達人の!練習!してます!」「おー!」「Star!!フルコンボ目指してm」ここで時間切れ
「ジャケットの卯月めっちゃかわいいですよね!」はっしー「ね”ー!ほんとにかわいい(時間切れ)」
「夏のライブ楽しみにしてます」もよちー「ありがとうございます」(ユーフォニアムでの演技いいですねって言いたかったけど別作品なので自重)
「えっと」るーりぃ(んっ?という感じで目を見開く)「あっデレパの公録いきます!」「ありがとうございます。いかたこ!」
「デレパの公録いきます!」れいちゃま「あっ ありがとうございます。まってるよー!」


前のハイタッチの時も感じたが、ステージで見ている時よりも、シンデレラを一緒に盛り上げる"同志"という感覚を抱く。歌った後なので「お疲れさま」という気持ちがあるからかも(ハイタッチやお渡し会も「お疲れ」の内ではあるのだが)。


自分の番が終わった後も、フリー観覧スペースでお渡し会の様子を眺める。500名なので結構時間がかかる。れいちゃまは最後なので両手でバイバイをしている。キャストの後ろで、スタッフが総出でうちわで扇いでいる。客席も空調ないのと人口密度でえらい暑かったので(テナント店の中は涼しい)、衣装を着たキャストはさぞかし暑かっただろう。
ステージ上にPの列が無くなったと思ったら、キャストがこちらに降りてくる。何かのサービスかな?と思ったら、車いすのP(2名程)にもお渡しということらしい。思いがけなく近くで見られて嬉しかったPも多かったのでは。
お渡し会終了後に、はっしーが一言挨拶して17時にはイベント終了。

その他

自分が居た位置もあるのかもしれないけど、前のイベントよりはイベンターの声はほぼ聞こえなかった(咲クラと手拍子みたいなのはあったけど。あとお渡し会のときに2F辺りから(多分そらそらのガチファン?)何か叫んでいたけど聞き取れなかった。
あとはお渡し会の待機時間とか司会のお姉さんが話しているときに、もよちーとるーりぃがにらめっこ(真顔)を何度かしていて笑えた。
一般買い物客の方が人だかりを見て、何のイベントだろう?と怪訝な顔をするのもこの会場ならではだが、若い層には結構認知度があるらしく、ポスターを見て「あ〜アイマスか」と納得していく方も何人かいた。
今振り返ると、朝8時から待っていた前回のイベントの方が、開始時に"いよいよ"感があったかな。

*1:優先スペースの入場が終わった後はそんなこと思わなかったが

*2:ステージから観客に送る視線とか反応

*3:アニメだと「ごー」で振るが、振り付けに合わせると「いん」で振る

*4:デレラジでのはっしーの発言だったかな

*5:ANIMATION PROJECTのお渡し会のものと同種と思われる