THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02&03発売記念イベント

■日時:2015年3月29日(日) 15:00〜
■内容:トーク&ミニライブ
■出演:  
内田真礼神崎蘭子役)/洲崎綾新田美波役)  
ゲスト:大橋彩香島村卯月役)/福原綾香渋谷凛役) /原紗友里本田未央役)
■場所:池袋サンシャインシティ B1F 噴水広場

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECTシリーズCD発売記念イベント

この噴水広場に来るのは、おねシン発売記念イベント以来2回目。
前日のイベントもあり、泊まりで迎えた朝。
開始時間が15時だったため、下見だけしておこうと現地についたのが8時過ぎ。1Fと2Fの吹き抜け最前列には、既に待機している人で隙間がないほどだった。これはやばいと思ったのでそのまま待つことに。B1F優先スペースの後方に当たる位置で、近くのPと雑談をして時間をつぶす。
10時になるまで、噴水広場のシャッターは閉まった状態だった。シャッターが開く頃にB1Fにも人が集まり始める。昼を過ぎても、思ったより増加率は高くない。増加率のピークは13時ごろだっただろうか。おねシンの時と、アニメ放送中・休日という今回の条件を考えれば、もっと続々と人が増えてもおかしくなかったと思う。

  • 13:15ごろ

ステージ背面に02&03のジャケットの垂れ幕が設置され、その横に6話に出てきた未央応援の横断幕(有志制作)も設置される。
アニメと同じ場所に吊るすのかと思っていたので、自分の位置からよく見えて良かった。作ってくるらしい、という話は事前に聞いていたが、それでも実際に見るとグッとくる。

  • 13:40ごろ

ステージ上にディレ1こと石原さん、前日のイベントでも見たコロンビア柏谷さん、音楽プロデューサーの内田哲也さんが現れ、音響のセッティングをしている。

  • 14:00ごろ

リハーサル。開始前に司会の方が、コールに夢中で転落しないよう注意。
出演者の方々はおねシンの時は私服だったが今回は衣装。
優先スペース観覧者が別の場所で待機列を作っているため、一般席ほぼ最前な自分には出演者の全身がよく見える。距離的にもかなり近い。
リハ中の出演者は客席に笑いかけるでもなく、真剣な表情で指示を聞いていた。
リハの流れとしては、まずワンコーラスを歌い、流れや音響のチェック、もう1度ワンコーラス歌って確認、これをそれぞれのユニットごとに行う。
洲崎さんが「返し上げてください」と言っていたのが、3話の小日向ちゃんを思い出してかっこいいと感じた。
石原さんが「内田くん音出して」と指示している場面で、客席からなぜか笑いが起こる。
リハ終了は14:30ごろ。コールが大きいため、全体的に音量を上げる感じだった。

  • 14:20ごろ

隣のPにガミPが来ていることを教えてもらう。ステージに上るでもなく、偉い人っぽい方と話していた。いつものオレンジ服じゃなかったので気づかなかった。

  • 14:30ごろ

優先スペースに人が入る。「こんなスペースに250人も入るのかな」と思っていたら、案の定かなりの人口密度。一般席より過密だったんじゃないだろうか。これで自分の位置からは出演者の頭しか見えなくなった。

  • 15:00

イベント開始。
はじめに内田さんと洲崎さんが登場してトーク
内田さんは前曲よりも今回のほうが中二度が高く、自分の中の中二の限界を超えたとか。8話のプロテインとかプリンはアドリブじゃなく台本ですからwと釘を差していた。
洲崎さんは新田ちゃんに合わせて髪を伸ばしている。(2番Aメロの歌詞にも「髪が伸びた頃に〜」とあるので)
という辺りが印象に残った。
ニュージェネ3人も出てきてトーク。ニコ生でも言っていたけど、この時もまだ原さんは後ろのMIOの横断幕に気づいていなかったみたい。


そのあとライブパート。
蘭子→美波→ニュージェネという順番。
向かって左側に出入口があるのだが、そこからステージ中央までは少し距離があるので、ツカツカと歩いてくるのがかっこいい。
内田さんは舞浜でも思ったけど、ほんとに雰囲気がある。今日の3組の中で唯一スタンドマイクなのがかっこいい。サビ前に両手を前に出す振りもかっこいい。間奏の熊本弁は音源を使っていて、素のセリフは生で言っていた。もちろん会場は大盛り上がりである。
洲崎さんは、この日はアナスタシア役の上坂さんがいないのでソロで歌う形。振りはアニメまんまだったと記憶しているが、ソロでも十分見映えがしていた。歌った後のトークによると、上坂さんの霊圧を感じながら歌ったとか。
ニュージェネはまだユニット曲がリリースされていないので、Star!!を披露。アニメ本編では、初ライブ後からまだ笑顔で歌っているところを見ていないので、それを見た後にこのステージを見た方がもっとグッときたような気がする。ちなみに、この時は(初めて聞くイントロ)→(ライブ限定のいつものイントロ)→(CDの入り)と、イントロが2段構えになっていた。
ライブパート後に石原さんがステージに出てきて、おねシンの時の告知覚えてますか、今回もそうです、総選挙ですという旨の発表。対する会場の反応は、歓喜というよりは、またこの季節がきたか〜大変だ〜という感じ。
その他にも暑くなる前に情報を出す予定とのことで期待。


ステージについては以上だが、客側にいわゆる「厄介勢」「イベンター」と呼ばれる人たちがいたことを付記しておきたい。
おねシンの時にも居たが、今回は人数が増えていて、ある程度かたまっていたので、より気になった。
B1Fの後方だったが、何を言っているか分からない奇声を発するとか。MIXとか。一人が何か奇声を上げる→周りのイベンターが笑うみたいな、酔っぱらいの集団に近い。
おねシンやStar!!は一般的なコールがけっこう入るのでイベンターの声はかき消されて比較的気にならないのだが、LEGNEやMemoriesは基本コールがないのでかなり気になった。
アイマスのイベントでも、イベンターぽくない人でも、いわゆる「咲クラ」をする人が増えたことが気になってはいるのだが、イベンター側はその分エスカレートしていて、Cメロの間中ひたすら拍手をするなど訳の分からないことになっていた。アイマスのイベントではあまり見ない層だが、オープンスペースだったのが原因だろうか。
コールは自由というのは大前提ではあるし、普段からコールしない主義のPには一般的なコールもうるさいと思われているのだろうけど(すみません)、せめて演者がしゃべっている間は奇声やめよう。


現地入りが早すぎて、時間待ちがキツいかなと思ったけど、他のPと喋ってたのであまり気にならなかった点と、盛り上がってるタイミングのイベントの割に大きな混乱がなかったのは良かったと思う。リハがよく見えたのも貴重。一般買い物客の方々には(慣れてると思うけど)お騒がせしました。