自分のはてなアイコンが無料素材サイトに転載されていた

Noun Project というアイコン配布サイトがある。

そこで自分の使っているアイコンが配布されているのを見つけてしまった。

Coffee icons | NounProject


私がはてなに登録したのは2006年で、アイコンを自作したいけど絵心がないので、ドット絵ならなんとかなるかなーと思って手打ちしたものである。それから少しずつ手を入れつつ、現在までこのアイコンを使用してきた。

心情としては別に嫌ではないし、自分のアイデンティティーが知らぬ間にネットに拡散するのも面白いとは思う。しかしライセンスがクリエイティブ・コモンズ(表示 3.0)なのだ。つまり利用にあたってクレジットを示す必要がある。
ちなみに当のページでの作者はHaik Dettmann(2014)となっている。

誰!?


この人の個人ページを見ると、どう見てもマリオのキノコをアップロードしたりもしている。
このサイト、素材をダウンロードするために、自分もアップロードする必要があるらしい。(ギブ&テイクですね) あるいは月々$9.99を払うプラン。

そのために適当に拾った画像をアップロードしたんじゃなかろうか。


ネットの皆様におかれましては、無料素材サイトにはライセンスが怪しいのも混じっているということを知っておいていただきたい。

だいたいプロの方々が作ったアイコンの中に、自分のような素人が作ったのが混じっていると、悪い意味で目立っていて恥ずかしい。

↑「cup」の検索画面