ワンフェス2014夏 シンデレラガールズ スペシャルステージ キュートセレクション

今回の「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!20」のエンディングステージを飾るのは「アイドルマスター シンデレラガールズ」! 「アイドルマスター シンデレラガールズ スペシャルステージ キュートセレクション」と題し、キュート属性の島村卯月役の大橋彩香さん、前川みく役の高森奈津美さん、小日向美穂役の津田美波さん、佐久間まゆ役の牧野由依さんが登場。スペシャルなステージを行ないます!

ステージ&生放送情報 | ワンダーフェスティバル 2014[夏] | マックスファクトリー&グッドスマイルカンパニー企業出展情報


会場は例年と同じ幕張メッセだが、今回は10・11ホールで宇宙博も開催されており、そちらを訪れる方も多く見られた。
会場に着いたのはワンホビブースでWUGのステージが行われているころ。アニメが終わった後もワグナーはまだまだ熱いようだ。
次のステージはシドニアの騎士で、洲崎さんがいた。シンデレラのステージの一個前に洲崎さんが出演するのは、前回のワンフェスキルラキルステージと通ずる。ただキルラキルの時よりはしっかりして見えた。


そしていよいよシンデレラステージ。大雪に見舞われた前回よりも観覧人数は大幅に回復して、前々回と同じくらいだろうか。
私のいた場所は優先スペースのすぐ後ろ左寄りだったが、始まる前に2回ほど圧縮があり、ステージからの距離に反してほとんど前の人の頭しか見えない感じ。距離より見やすさを優先すべきだったか…(前回も同じこと言ってた気がする)
いきなりおねシンでスタート。見慣れない衣装かと思ったらWONDERFUL M@GICのジャケットを脱いだものらしい。はっしーの衣装がN+の島村さんに見える。
その後はフィギュアの紹介。例年より新情報少ないような。
まきのんデレラジではやさぐれてるって言ってたけど、全然そんな風には見えなかった。
アニメ関連のフィギュア企画も進行中とのことだが、属性ビジュアルのフィギュア化あるのかな?

ライブパート

『おねだりShall We〜?』のサビのクラップはみんなばっちり。
『Naked Romance』の披露は2回目だが、前回の舞浜のときとはコールがやや変化していた。会場全体ではなく、優先スペースの一部からなのではっきりとは聞こえなかったが、後日ニコ生で聞くと「俺もー」「LOVEラブリー美波」の模様。他にもセリフ部分など全体的にコールが増量気味だった。増やし過ぎな気も。今回のコールが今後定着するかどうかは何とも。
『エヴリデイドリーム』ライブ初披露。牧野さんは緊張していたとおっしゃっていたが、観客席から見る限りではそうは見えなかった。キャリア長いから流石にステージ慣れしてるなあと。ニコ生で聞いたら声がちょっと震えてた気もした。BメロのPPPHはあまり合ってないと思う。まあこれからうまい感じに収斂していくはず。でももうちょっと静かにまゆの初ステージを堪能したかった。
『S(mile)ING!』「気持ちに余裕があった」と、「初心にかえって」と言っていた。確かに声に伸びがあった。最後の伸ばすところも。それにしても会場にいると、特に舞浜以降(サマデレから?)、はっしーへの声援の大きさがひときわ目立つようになった感がある。ソロデビューしたこともあるのだろうが、それに見合う実力を付けていると思う。
最後の曲はキュート勢、「コールが重要」ということでアタポンかと思ったら『お願い!シンデレラ ハピハピver』。ハピハピver.は今まで8th大阪1日目とマチアソビでしか披露されてなくて(舞浜の最後はどうだったっけ)、自分は初体験(だったはず)。
エンディングステージということで、MAX渡辺さんとグッスマ安藝さんもステージに。渡辺さんは「いいことあるよ!」とおっしゃってたが、このイベント自体が「いいこと」だよ!


ステージ終了からすぐにイベント終了時間で、グッスマブースのフィギュアを撮る時間がほとんどなかった。ブースにはCuteビジュアルとCookビジュアルも展示されていた。終了時間に居合わせるのは初めてだったのだが、即売会みたいに拍手するのはこのとき知った。