劇場版アイマス チアリング上映会に行ってきた

本上映は「上映中のサイリウム使用可」「声援・コール可」の特別上映となります。 注意事項を守って頂きながら、楽しいひとときをお過ごし頂ければ幸いです。

NEWS | 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト

2/23(日)12:30の回でした。ライブ直前ということでサイリウム所持率100%。
5週目の来場者特典は品切れでしたが、チアリング上映会限定来場者特典は貰えました。
※ネタバレあり
ライブを控えていることもあり、上映開始前からP達のテンションは高く、映画泥棒に声援が飛ぶ。

  • 冒頭の劇中劇の小ネタに細かく反応
  • 「生っすか〜」\レボリューション!/
  • ホワイトボードの"チケット欲しい人↓"  \ほしい!/
  • PS3の色に反応
  • レッスンシーンで律ちゃんと一緒に手拍子
  • なぜかいる亜美真美にも反応
  • 真の水浴びシーンでFOOOOOOOO!
  • 可奈ちゃんの歌はみんなで合唱
  • 小鳥さんの妄想シーンで効果音まで朗読
  • 言い争うシーンでは\そうだ/(国会中継ぽく)
  • 「私アイドルに向いてない」\そんなことないよ!/
  • ボーカルの先生の人気 \結婚して/
  • ジュピターの人気ぶり
  • 「ウエーブ!」で会場全体でウエーブがきれいに決まる
  • 橋の上のシーンで\かな子/ ※かな子は標準体重
  • \めざせ!トップアイドル!/
  • 「俺は忘れないからな、今日のこのステージを!」会場のPみんな同じ気持ちだっただろう
  • エンディングでは\しぶりん!/

既存曲のインストアレンジでサイリウムを振ったり、歌マスやごまえ、M@STERPIECEではコールをしても映画の音が聞こえるように音量小さめだったり、シリアスなシーンでもちゃかしたりする人はなく、小ネタに反応したり、とても楽しかったです。
こうした上映イベントは、『パシフィック・リム』でも参加しましたが、その時は「声を合わせる」のが主だったのに対し、今回はコールなどもしつつ、より個々で声を出しやすいイベントだったと思います。ライブ前というテンションや、訓練されたPばかりということも要因ですね。なのでニコニコのコメントまではいかないけど、それに近い雰囲気だったと思います。コメント打つくらい気軽に声援飛ばしてみたいです。


余談ですが、予約を入れる際にMOVIXさいたまのオンラインシステムを初めて利用したんですが、待ち人数がちゃんと出て*1、リロード押さなくても自動更新だったのが素晴らしかった。e-plusもいつまでも白画面を出してないで見習って欲しいです。

*1:自分の時は600人前後、最多で1700人ぐらい