「お願い!シンデレラ」発売記念イベント

2013/04/10(水) 17:30から池袋サンシャインシティ噴水広場で行われました。

アイドルマスターシンデレラガールズ CMソング
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER「お願い!シンデレラ」発売を記念してトーク&ミニライブイベントを開催いたします。


イベントはどなたでもご覧いただけますが、前方に優先観覧スペースを設けます。
優先観覧スペースへのご入場には『優先スペース入場整理券』が必要になります。
また、CDを購入いただいたお客様を対象としてハイタッチ会も実施します!


■出演 大橋彩香島村卯月役)/津田美波 (小日向美穂役)/大坪由佳三村かな子役)/福原綾香渋谷凛役)/
青木瑠璃子多田李衣菜役)/内田真礼神崎蘭子役)/原紗友里本田未央役)/佳村はるか城ヶ崎美嘉役)/
山本希望城ヶ崎莉嘉役) /松嵜麗諸星きらり役)/五十嵐裕美(双葉杏役)

サンシャインシティ |THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER「お願い!シンデレラ」発売記念イベント

本当は13日のデレラジの公録(HiBiKi Radio Station × THE IDOLM@STER 春のP祭り)に行きたかったのですが、チケットが取れなかったのでカッとなって平日にも関わらず行って参りました。

「優先スペース入場整理券」の入手には、CD販売の先着1000名からの抽選ということで、私は取る気満々で6時頃にサンシャインシティに到着しました。しかしサンシャインシティの敷地内には様々な施設があり、並ぶ場所を事前にチェックしていたにも関わらずちょっと迷ってしまいました。それでもどうにか待機列を発見しましたが、既にかなりの長さになっています。あるツイートによると6時時点で300-400人いたそうです。ただその後の伸びはそれほどでもなく、9時に並んだ人でも先着1000名の枠に入れたのではないでしょうか。
さて、9時よりやや早くCDの販売が開始され、私の番が回って来ました。ハイタッチ大会参加券(Bの緑)を受け取った後、いよいよ「優先スペース入場整理券」の抽選です。方式はガラガラ…。外れでした。ハイタッチはそれほど楽しみにしていなかったので*1モチベーションが半減したのを感じます。


気を取り直して会場の下見です。噴水広場は大きな吹き抜けとなっており、1F部分ステージの奥側には立派な噴水があります。ステージのすぐ前が優先スペースとなっています。ステージは多少高くなっていますが、観客席部分は勾配がないので後ろの方は見にくそうです。バルコニーは4階までありますが、あまり高いところだと頭頂部しか見えないのでは。そこで2階バルコニーのステージ正面がいい位置ですが、最前はもちろん既に場所取りがしてあります。どうやらかなり早くから取っていたようです。自分は当初そこの2列目にいようと思ったのですが、後述するリハーサルの際に、バルコニーは最前以外ほとんど見えないことが判明し、結局1F優先スペース後方で観覧することにしました。
CD販売後すぐに会場入りしてみたものの、既に結構な人数がいたため、そのまま場所取りしてようかと思い1時間くらい居ましたが、その間人数はほとんど増えなかったので昼食を先に取ることにしました。(CD販売の待機列でも思ったのですが、モバマスのファンはごく少数の熱心な人以外はライトな人が結構多い気がします。)


サンシャインシティの敷地内には公園があるのですが、そこには野良猫がたくさんいて、人がものを食べていると寄ってきます。何もあげないでいるとすぐに次の目標へ向かっていきますが。公園には昼間ぶらぶらしている年金生活らしき年配の男性がた、散歩に来た人、学生さん、通りすがりの都外から来た人、敷地内のビルある会社の社員など様々な人が猫を眺めていて、平和な光景です。


閑話休題。15時ごろに会場に戻りましたが、この辺りで会場のセッティングが始まりました。待っている人数はそれほど変わりませんが、イベント開始のかなり前からバルコニーに集まった人達を見て、一般の買い物客の方々が「なんだなんだ」と気になるようです。1F部分にイベントの説明がある看板が置いてあるのですが、バルコニーからでは見づらいし読んでもよくわからないみたいです。待っている人たち(自分含む)に「何のイベントですか?」と聞く人もいて、その度に「アニメの声優さんの…」「アイドルマスターという…」「ソーシャルゲームの…」「CDの発売で…」と説明してみますが、なんとなく(若い男性ばかりだし、そっち系のアレね)という感じの顔をして去っていきます(別に間違ってない)。ただ通りすがりの若い人の中にアイドルマスターを知っている方もいたようです。
15時半には今回のイベントの垂れ幕も準備されました。昼ごろから吊るしておけば一般層にも「アイドルマスター」の知名度が高まったかもしれないのにもったいない。


開始1時間前にはリハーサルです。私服姿の11人の声優さんが現れました。待ちくたびれた人々、すぐに大きな声援とコールが沸き起こります。しかしどうやら1F優先スペース後方にはイベンター的な人たちがいるらしく、がなり立てるように大声をあげるので、声優さんがびびってしまったようにも見えました(緊張もあると思いますが)。ただ本番では普通のコールが圧倒的で、そうした声はほとんど聞こえなかったと思います。
イベント本番の流れは各メディアの記事を参照していただくとして、(余談ですが本番前にプレス席に入った白髪交じりの男性が4Gamerの松PPに見えました)
第2回総選挙の開催も発表された,「アイドルマスター シンデレラガールズ」の最新CD「お願い! シンデレラ」発売記念イベントをレポート - 4Gamer.net
『お願い!シンデレラ』発売記念イベントをレポート! 11名のシンデレラガールズによるハピ☆ハピなイベント模様をばっちしお届け - 電撃オンライン
『アイマス シンデレラガールズ』CDイベントリポート - ファミ通.com
前述したように1F後方で見たので、残念ながら衣装はあまり見えませんでしたが、CDジャケットの白のドレスとは反対に黒のジャケット?に各々のアクセサリーが映えます。本番が始まる前におなじみ りゅん☆ さんのコール本(今回は紙一枚)が配られたこともあり、ワンフェスの時よりもコールの完成度は上がっていたと思います。最初のお願い!シンデレラはショートverで2回目はフルだったと思います。サビの部分でサイリウムを振りコピっぽくすると楽しいです。
デレラジの3人、ローソンイベントのニコ生で観た大坪さん(かな子役)、ワンフェスで観た五十嵐さん(杏役)、キャラ★メルFebriのインタビューを読んだ松嵜さん(きらり役)は分かったんですが、初めてお顔を拝見する小日向役の津田さん、蘭子役の内田さん、だりーな役の青木さん、本田未央役の原さん、莉嘉役の山本さんは、お顔を覚える前にイベントが終わってしまったのが残念。(自己紹介の時もステージよく見れなかった)
ライブ中や後述のハイタッチ大会でも、一番上のバルコニーまで見上げて手を振ってくれることが何度もあってよかったです。


ミニライブ&トークの後はハイタッチ大会です。
正直、参加券はもらったものの、やろうかどうか迷っていました。握手会とか、こういう類のイベントには参加したことないし。キャストさん側としては、総体としてのファンを構成する一人一人と交流して実感できるという点(そうでも思わなきゃ1000人とハイタッチなんてやってられないでしょう)がありますが、個々の声優さんに思い入れがない自分は、何を考えてハイタッチすればいいんだろうと。
今回キャストが11人もいるし、客は1000人だしである程度分かれてやるんだと思ってました。でも実際は11人が一列になって全員とハイタッチするらしい!
せっかくの機会なので参加することにしました。人数が多いので、ハイタッチは歩きながらどんどん進んで行かなければいけません。緊張する間もなく自分の番になり、なんとか一人ひとりの顔を見ながら「ありがとうございました」と言うことができました。ふーりん(福原さん)とはタイミングがずれて目が合わせられなかったのが残念><
キャストの皆さんはいい笑顔でした。20-30秒の間に11人もの美人さん(しかも自分が応援している作品の)の笑顔が見られる貴重な経験が人生にどれだけ有りましょうか。
「声優補正」なる言葉もありますが、あの至近距離でもみなさん綺麗でマジビビッタヨ。確かにメイクや衣装の効果もありと思いますけど。
これまでライブイベントで遠くから輝く姿を見て来ましたが(アイマスに限らず)、近距離で笑顔もあってぴかー!うおっまぶしっ!という感じでした。
自分の番が終わった後も眺めていたんですが、何度か休憩をはさみながらみなさん最後まで笑顔を崩さず続けていました。きらり役の松嵜さんなんかはよく「にょわー!」と声を掛けられるんですが、その度に「にょわー☆」と元気にハイタッチをしていてすごいなあと。


よく握手会なんかで「これから右手は洗わない!」なんて体験も聞きますが、自分に関してはそういうのは感じませんでした。でも触れた手を通して heart-touching な経験をしたんだと思います。これが相手が声優さん一人だったら完全に好きになっていたと思いますが(チョロい自覚があるので)、11人だと妙な感慨が、そしてその余韻が今も続いています。
今回は、シンデレラガールズとして初めてお揃いの衣装を着たイベントで、あんきらや城ヶ崎姉妹のコンビをはじめとして、キャストさん同士の仲も以前より深まっている印象をステージから受けました。その日の夜のデレラジでも「イベントの練習で何度も集まって話をする機会があった」という話が出てたので本当なんだと思います。今日出演した声優さんの中には、モバマス以外で演じたキャラクターで既に人気が出ている方もいます。でも今日のステージで全員で踊って、全員でハイタッチして、シンデレラガールズに関わる人たちの仲間感が生まれたんだと思います。

*1:声優さん個人にはあまり関心がないため