ミルキィホームズ ライブツアー "To-gather!!!!" に参加

に参加してきました。渋谷は初日、横浜は最終日
※特に断り書きがない場合、横浜公演についての記述です

渋谷の会場はオールスタンディングで左後方、横浜では3階中央の席でした。
スタンディングと指定席の特徴としては

  • スタンディング
  • 指定席
    • 荷物を持ち込める
    • ステージは丸ごとみえる
    • 席取りのために早く現地入りする必要がない
    • やっぱり後方はステージから遠い
    • (2階や3階は)ジャンプできない
    • (2階や3階は)目線がなかなかもらえない!

自分はライブ歴が浅いのでこうしたことも発見なのです。
特に最後の目線については思ったより寂しかった。
もちろん時折3階にも呼びかけてはくれるのですが、普通に歌っているときには斜め上方から覗き込むような視点(クォータービュー?)なので、「ああ一階に向けて歌ってるなあ…」と思ってしまうのでした。
両会場に参加しての結論は、スタンディングかつステージの位置が高い(+良いマナー)、又はとにかく前の席を確保、が一番いいという普通な感じに(一度ド真ん前の席を当ててみたい)。そうするとステージが高く、さらにモニタが用意されてスタンディング後方でも表情が見られたドリクラライブはかなり良い条件だったのだなあ。


次に内容について。セットリストは(多分)大筋では同じでしたが、細かいところが変わっていました(ソロ曲の順番など)。一曲目は『パーティーパーティー!』で来るかと思っていたのですが、いきなり『正解はひとつ!じゃない!!』で瞬間着火されました。『パーティーパーティー!』はアンコール後の大トリでしたね。考えてみればアルバムの最後の曲だしサマースペシャルでもED曲だったわけで、パーティーが始まる!という内容の曲を何度も最後に持ってくるのは、スタッフ側の「ミルキィは終わらないコンテンツ」という意気込みの表れなのでしょう。
横浜のゲストは木谷社長でした。『熱風海陸ブシロード』で出てきて、4人のお色直ししている間のトークもされました。アニメ『ヴァンガード』の「謎ミルキィ」は、社長が監督に毎回出してくれるよう頼み込んでいるそう(出てない回もあるけど)。ライブ終了後深夜便で成田からシンガポールに行くらしく、お疲れ様です。個人的には『ココロノエデン』で「こーころ!はい!」をしたいので南條さんも期待していたのですが、それは武道館に託します。『ライバル捜査線』も聞きたいし。
あとはそらまること徳井さんが階段を降りるとき不安定で心配だった。舞台用だから急な段差なのだろうけど他の3人は普通に降りてたし、徳井さん終盤の曲でつまづいてたし。自分もたいがい運動オンチなので人のことは言えないのですが。
いまCDで出ているミルキィホームズが歌う曲は全部ステージで出たのでそういう意味でも満足。コールしてて一番楽しかったのは『それはTOYS☆』とブシロード社歌と『パーティーパーティー!』かな。特に「とおおおおおおいいいいずうううううううう」と叫ぶのが楽しすぎる。


オープニングアクトの愛美さんが歌ったのが『ベン・トー』のOP曲で、知ってる曲だったのも良かった。
そして衝撃の武道館。巷では席が埋まるのか?という懸念もあるようですが、会場では発表された瞬間ドカーンでしたわ(当たり前か) 俺も行くでー!
公演終了後、会場出口付近でアンケート用紙を配っていて、その袋の中には他にも

が入っていました

内容物一覧


会場で撮ったもの

武道館ライブを知らせるステージ上の垂れ幕(公演終了後)。階段の上部に出現した。ローカルな武道館じゃなくてちゃんと”日本武道館”ですからね!

(2)ロビーに沼田誠也さん描き下ろしの『DVD/BDサマー・スペシャル パッケージ用イラスト』のパネルを飾ります! 

探偵オペラ ミルキィホームズ公式サイト|最新情報: 2011年8月23日(10月22日追記)/秋ライブツアーについてまとめました

のことだと思われる

チラシのカラー版であるパネル


ライブDVDも出るようで、自分も映ってるだろうか。DVDで持ち込みカラオケしてみたいなあ。
楽しかった。ライブ後の疲労、しかし高揚した体で深夜に感想記事を書く程度には!