FireGesturesでウインドウごと閉じてしまう現象

今のところFirefox3RC1に唯一?対応しているマウスジェスチャの拡張、FireGestures。今までの定番だったAll-in-One GesturesやMouse Gesturesより軽く、ジェスチャにスクリプトが割り当てられることもあって認知度が上がっているみたい。
しかしタブが一つだけ表示された状態で「タブを閉じる」のジェスチャをしたとき、Firefoxのウインドウごと閉じてしまうことがある(期待する動作は空白タブが一つ表示された状態)。環境によって起こったり起こらなかったりするが、Firefox3b5ではMac OSXで「常にタブバーを表示する」が有効だと起こり、Linux(Ubuntu)ではどちらの場合も起こらなかった。
All-in-One Gesturesには「文書を閉じる」と「現在のタブを閉じる」という2種類の動作があって、前者がFireGesturesの「タブを閉じる」に当たるのだと思う。つまりFireGesturesで「現在のタブを閉じる」相当の動作をマッピングすればこの現象は回避できるということだ。
FireGesturesには標準でこの動作が入っていないので、スクリプトで設定する必要がある。設定を開いて「マッピング」タブを選択して「スクリプトを追加」ボタンを押す。名前欄に「現在のタブを閉じる」と入力し、スクリプト欄に「gBrowser.removeCurrentTab();」を入力、好みのジェスチャを設定してOK。

参考:作者のGomitaさんによるコメント
作者さんのページでは他にも色々なスクリプトが公開されている。