Mac版Firefoxで美しいスクロールを

最近Macにスイッチして気がついたことがある。
Firefoxのスムーズスクロールが気持ち悪い」
Windowsの時はスムーズスクロールをオンにしてmousewheel.withnokey.sysnumlinesをfalseに、mousewheel.withnokey.numlinesを4でちょうど良かったのだが、MacFirefoxはスムーズスクロールをオンにするとものすごく追従性が悪くなってしまう。これは私だけが感じていることではなくて、MacRumorsのフォーラムにも投稿されている。
そこでスムーズスクロールをブラウザ内蔵のものではなく、拡張機能で有効にすれば上手くいくのではないか。これ系での定番は「SmoothWheel」だが、最近はアップデートされてないのでFirefox3にはインストールできなくなっている。それに互換性チェックを回避したとしてもいつ動かなくなるか分からないし。
ということで代替となる拡張を探した結果、「Yet Another Smooth Scrolling」を見つけた。Firefox3b5でもバッチリ使える。「SmoothWheel」とは設定項目が異なるが、「キーボード」タブでカーソル(矢印)キーの設定もできるのがグッド。
私はSafariのデフォルトのスクロールが好きなので、できる限りそれに近づけてみた。その設定がこれ。

  ホイール
移動単位 165
スムースネス - 初動 8ぐらい
スムースネス 40ぐらい
加速の感度 20ぐらい

「ぐらい」とあるように、私のフィーリングで算出した値なので個人の好みで調整するが吉。
今回はMacユーザーとして書いたわけだけど、Windowsなスクロールジャンキーの人たちも使ってみればいいんじゃないでしょうか。


一応、初期値も以下に掲載しておく。

  ホイール キーボード
移動単位 70 100
スムースネス - 初動 0.112 0.00
スムースネス 55.1 44.9
加速の感度 70 1

  ホイール キーボード
移動単位 50 86
スムースネス - 初動 7.87 24.2
スムースネス 73.0 67.4
加速の感度 120 1.05

  ホイール キーボード
移動単位 30 70
スムースネス - 初動 17.6 48.4
スムースネス 89.0 91.9
加速の感度 180 1.1