Firefox 3.0b1を試す

3.0のテスト版を入れるのはこれが初めてではない。α5〜α7(世に言うGranParadiso)が出ていた時期にはレンダリングが速いという理由で常用していて概ね問題はなかったが、どうもQuickTimeプラグインの動作が怪しいので2.xに戻してしまった。ベータ版になったのを記念してまた3.0を使ってみようと思う。

  • α版の鬼門だったのがStage6で、重い動画を再生しようとするとブラウザごと落ちるという状態だったが、今回は落ちることがなかった。
  • 長い URL の自動改行 - えむもじらで予告されていたように、長いURLが改行されるようになった。(
  • デフォルトの履歴の保存設定が「180日分」になってるわけですけど、大丈夫ですかコレ
  • ニコニコ動画トップの「関連タグ」が改行されない。
  • Windows Live Hotmailにログインした後、受信箱が読み込まれない(拡張版)
  • 右上の×押してからプロセスが終了するまで若干タイムラグがあるみたい?

3.0になってJavaScriptの実行速度が速くなったという話をどっかで聞いたので、測ってみた。

測定はこのサイト。Celtic Kane Online - Javascript Speed Tests
結果は

Firefox2 985ms
Firefox3 901ms

うむ、たしかに速くなっている。ついでに他のブラウザでも測定してみる。

Opera9.24 382ms
Safari3.04 282ms

は・・・速えぇ… Firefoxが高速化したといってもまだまだか。しかしJSの実行速度がブラウザ性能の決定的な差では(ry

Internet Explorer7 2094ms

m9(^Д^)9m