ネット上で人気のある動物

痛いニュース(ノ∀`):フクロウって、実はかなり可愛いよね
上の記事を読んで思ったのだが。フクロウかわいいという反応の多さに驚いた。いや、かわいいけど。猛禽類だし。
話は変わるが、ネットで人気のある動物と言えば圧倒的にネコである。愛玩動物としてはイヌも同じく多く飼われているはずなのだが、ネコは「ぬこ」と異名を与えられるほど愛されている。動画共有サイトなどを見てもネコの動画の方が割合として非常に高い。

フクロウとネコ。両者に共通するのは、顔が平面的であるという点ではないだろうか(鼻や口が突き出ていないと言い換えることもできる)。おそらくその方がより人間の顔つきに近いということなのだろう。表情がコミュニケーションの大きな要素になる人間は、より豊かな感情表現のために進化の過程で顔がより平らになっていった。動物にも自らとの類似性を求めてしまうのだろうか。
そういえば二次絵は実際の人間よりももっと顔が平らになっている。これはTEATIMEとかアイマスのようなオタ絵を忠実に立体化したモデルをみてみると、よりはっきり分かる。ネコとオタの親和性の高さ(ネコミミとか)はこういった点に起因しているのかもしれない。ということはフクロウも・・・難しいか。

さて、他に平面顔の動物といえば・・・


アルパカかな。