作ってみた

初音ミクを使ったオリジナル曲で「celluloid」という曲があるんですが、僕も大好きな曲なのですよ。
この曲が他の人気のあるオリジナル曲と違うのは「歌ってみた」人が多いところ。まず比較的歌いやすいキーであるというのが一つの要素ですね。また、作者がミクを前面に出していないことも挙げられます(タイトルに「ミク」の文字が入っていない、画面に出てこないなど)。
で、これだけの歌声があるなら声を合わせたのを聞きたいとなるのが人情と言うもの。いや、合唱させてみた系ってあんまり好きじゃなかったんです。「音くっつけただけだろこのコメント乞食が」的な考えだったけど、実際作ってみて考えが変わった。タイミング合わせから音量の調節から音割れ対策やらで大変でした。
そしてできたもの→celluloidを合唱してもらった 
こんな風なバーチャル(VOCALOID)→現実(人間)の流れはもっとあってもいいと思います。