今回の騒動に関する個人的感想

長くなってしまいましたが、もっとも言いたいことは太字の部分のみです

前のエントリの情報の信頼性

  • 自分がtask氏の発言を改ざんしていない証拠として、必死チェッカーのリンクを張っておきます。
  • スレに書き込んだのがtask氏本人であることの根拠として、氏がスレの中でアップロードした画像のURLが、彼の管理するドメイン内であった点を挙げておきます。

発言を保存した動機

自分自身は当日「アッコにおまかせ!」をリアルタイムで見たわけではなく、放送終了後に番組があったことを思い出してニコニコ動画で視聴した後、「これはひどい」と思いつつVIPの反応を見に行ったら、たまたまtask氏が降臨していたわけです。だからリアルタイムで読み始めたのは2スレ目の途中ぐらいからです。1スレ目はミラーで。

番組終了直後はTBSとtask氏への批判が半々ぐらいに感じられました。そこにtask氏が登場し、自ら経緯を説明することで彼への批判が一時は収まったかのように見えました。しかしスレを消費していく内に、素材の一部のみを使ったTBSよりも醜態を晒したtask氏への批判の声が大きくなっていきました。夕方にはスレの内容はほぼtask氏を罵倒するレスだったと思います。

自分の予想では本人が弁解することでいつものTBS叩きが始まるのだと思っていたので、意外でした。そのうちに経緯とtask氏の発言がテンプレ化していくのを見て、事情が分からない人がいきなりテンプレを見たら誤解するかもしれない、そのためになるべく一次資料に近いものとして彼の発言を書き留めておこうと思ったわけです。どちらかと言えばtask氏擁護の素材になりうるというスタンスでした。

擁護可能な点
  • 素材の一部を恣意的な編集に使われた点ではtask氏もクリプトン社と同じく被害者である。
  • 取材要請当初は「制作風景」であった。もし放送された通りの要請だったら断っていたのでは。

やっと本題

今回、彼が強い批判を受けた要因は、テレビが望むものを彼がまんまと提供してしまったことよりも(もちろんそれも大きいですが)、放送後に彼がTBSに抗議する姿勢を見せなかった点にあるように思います。

「懐柔されるな」と言うのはたやすいですが、取材側は業界のプロです。これまでのTBSの悪行の数々を知っているはず(ラウンジでの愚痴からも伺える)のtask氏ですら、所詮はシロートに過ぎません。ディレクターという「えらいひと」がココアをおごってくれた、カメラマンが撮影用のデカイカメラを背負ってる、T豚Sは悪い奴等ばっかりと思ってたけど意外といい人たちじゃん。これら小さな事柄一つ一つが強固な権力装置としてミクロな場で強く働きます。もちろんtask氏の行為を批判することは可能ですが、我々にも起こりうることとして受け止めるべきです。

また、言うまでもなく彼がキモヲタであることは批判される理由になりません。確かに番組が与える印象(初音ミクユーザーが全てオタクであるかのような編集)は間違っていますが、ユーザーの中にオタクが全くいないというのも同様に事実ではないわけです。ですからTBSが一人のユーザーとしてtask氏を取り上げることは間違っていない、ことさらにオタクのキモさを強調し、視聴者に偏った印象を与えるのがおかしいのです。

スレの中でtask氏が何度も謝罪の言葉を口にしているにも関わらずスレ住民が苛立っていくのは、彼が「自分に全責任がある」と言って何もしようとしないからではないでしょうか。これはある意味「開き直り」と捉えられてもしかたのないことです。オタクというものは同族意識が強いです。今回、真性キモヲタである彼があのような態度を取ったことは、連帯してマスコミのオタクバッシングを叩いてきたオタクたちからすれば、task氏がTBS側に立ったような「裏切り」と感じられても無理もないことです。責任を感じているのなら、恣意的な編集をされたと思っているのなら、当初の取材要請とは全く異なる出演の仕方をして醜態を晒してしまったと感じているのなら、今後task氏のような被害者を出さないためにもTBSに抗議するべきではないでしょうか。偏った報道はテレビ局がいつもやっていることではありますが、いつもやっていること=正しいことではありません。どうせ言ったって何も変わらない、かもしれませんがそれが一つの責任の取り方ではなのではと思います。

補足

マスコミはより多くの人々に記事を伝えようとします。多くの人を動かすのに最も有効的なのは「感情」です。今回の騒動では取材対象の「萌え」の感情を前面に出すことで「おたくきもい」という視聴者の感情の想起を狙いました。
今回のTBSの印象操作を伝える記事でも「余りにも幼い、、、初音ミクニコニコ動画などのムーブメントに対する喧嘩の売り方に呆れてしまいます」という(引用としては問題ないにしろ)佐々木渉氏のもっとも感情的な文を取り上げている。

オフレコ
  • 予想以上に反応があったので、まとめ人という立場から一言コメントした方がいいかな?と思った
  • 「権力装置」の使い方あってるかな?
  • 偉そうに書きましたが僕もキモヲタに含まれます。
  • 仮に取材を受けることになったら、task氏のようにリクエストにホイホイ応えてしまうでしょう。
  • 僕自身はミクユーザーではないです。ニコ動のミクのオリジナル曲を一回通り聞いている程度です。
  • コメントをくれた人、お疲れ様と言ってくれた人、ありがとう
  • まとめブログがなぜあんなに多くのコメントが集まるか、わかった気がする