Webサービスにツッコミ

最近できたばっかりの2つのWebサービスを見る機会があったんだけど、なんか気になる点が多かったのでまとめて書いてみる。ちなみに僕は経験者でも技術者でもなく、いちネットユーザーです。

Livetube.cc

  • クライアントが78MBって・・・もーちょっと小さくならないか。ダウンロードページにに容量が書いてないのもおかしい。
  • セットアップ解説のページVistaでしかも英語版とかアホか。解説になってねーよ。ユーザー数考えたらXP日本語版だろ。しかもインラインフレームで表示する必要性がわからん。一覧性が損なわれる。
  • ロゴはトップページにリンクするのが常識だろう。
  • トップページ何も無さすぎ。配信側にアピールしてるのか視聴者にアピールしてるのかはっきりしろ。せっかく解説動画作ったんだからトップにembedするとかさ、最新動画のサムネイル表示するとかさ。
  • サポートがメールのみって・・・
  • タグとかいらんだろ。カテゴリの方がよくね?たぶんタグの概念とか世間にあんまり広まってないよ?そもそもタグってツリー型で管理しきれない情報量の時に使うんでしょ。
  • 宣伝もしないで「ユーザー増えない」とか言ってんじゃねー。ブクマコメントで宣伝したり2chスレ立てるよりもっとやることあるだろ(スレ立てるなとは言ってない)。ちなみに自分はスレの>>2,5,22を書き込んだ者です。

ReviewLine.jp

  • 「reviewline」でググってブログがひっかかって本家が1位じゃないてどうよ?(2007.4.9現在)
  • 「レビューライン」なのか「reviewline」なのか「レビューライン.jp」なのか「ReviewLine.jp」なのかハッキリせい
  • 左メニューの姉妹サイトのバナーが文字見にくすぎ(特に漫画ナビ)。ハイライトに白文字が溶け込んじゃってるよ。


  • トップからレビューの詳細に飛ぶときの▼数字って何?説明もないし・・・いらん情報増やすなよ。ってあー文字数か?でもいらんな。


  • レビューのタイトルが上に来たほうがいいだろ。常識的に考えて・・・ 視線の動きと実際のPOP見てみろ。新聞記事の書評でもレビュータイトル→書名の順だよね
  • ☆の後にポイントを表示するのか前に表示するのか統一しろ。個人的には☆の後にポイントがいいと思う。

ちょっとレイアウトいじってみた

  • アイテム一覧ってサイトのコンセプトから考えていらなくね?それともデバッグ用だったりするの?売り上げランキング見たい人用かな・・・だったらアマゾンに直接行ったほうが早いような。
  • つーか重くね?特に小説ナビが。一回SQLだかのエラー出てたよ。(pm.11ごろ)スクショとっとけば良かった・・・
  • 商品ごとのRSSの必要性がわからん。このサイトは衝動買いを発生させるんだから1つの商品を継続的にヲチすることはないでしょ。そうするとブックマークレットもいらないな・・・
  • 関連商品(サイト外)っていらない気がする。もっと囲い込め!

あとがき

意図的に言葉遣いを悪くして書いてみたけど、どちらのサイトもコンセプトは素晴らしいと思う。
それだけに細かい部分のアラが目立つわけで・・・と言いつつかなり主観的な点も含まれてるので鵜呑みにしないでください。
あとどっちのサイトもタイトルに.ccだの.jpだのついてるけど邪魔じゃね?名前一本で勝負してほしいんだが。別に全世界で展開してるわけじゃないだろ?
いやホント伸びる可能性のあるサービスだと思います。こんな発想も技術も僕にはありませんので。そういう嫉妬が口調に反映されてたりする。反省。

追記

あれ、トラバ送信ミスったかな。初めて送るので