ZoneAlarm

BattleField2142というゲームの体験版をここ数ヶ月楽しんでるわけですが、
どうもプレイの途中にアクティブじゃなくなってしまうことがある。フォーカスが他に移ってフルスクリーンが解除されてしまうわけです。
BF2142はフルスクリーンが解除されると復帰が難しい。一旦終了するしかない。
なんでかなーと思ってたんだが、犯人はどうもZoneAlarmの自動アップデートのような気がします。
Firefoxブラウジングしててもフォーカスが外れる現象がある。そのときタスクバーをみるとZoneAlarmがアップデートの確認をしてる。
アップデートを手動にすればいいのかもしらんが、セキュリティ的にどうなのか。


念のため環境を晒す。
WindowsXP SP2
常駐ソフト
ZoneAlarm フリー版 6.5.737.000
AVG Free 7.5.432
nrLaunch 2.0.14.268